見出し画像

自分の欲望に素直になる

日中は晴天だったのに、退勤時の帰り道は雨。

朝の天気予報で「夜はにわか雨があるかもしれません」と聞いていたけれど、「まあ早く帰るから大丈夫でしょ」と思って洗濯物を外干ししていった自分。いつもはそんな楽観的じゃないのに何故…。

今朝は始業時間を遅らせて朝はゆっくりめに起き、少し運動をしてから仕事を始めようと計画していました。

出掛ける準備をして、さあ最寄駅まで着いたぞ、のタイミングで気づきました。愛用している運動用具を忘れてきてしまった…

特にそれが無いと運動できないというものではないのですが、折角ジムに行って色々試せるのに、と足が止まり。

結果、来た道を引き返して用具を取りに帰りました。

運動時間が少なくなるのは承知の上で、やっぱり一番自分にとって優先度が高いのはその用具を使っての運動だなと。

昨晩も疲れからか凄まじい睡魔に襲われながら、やっぱり湯船に浸かったほうが身体にはいいなと思いつつ、でも一番は睡眠時間の確保だとシャワーで済ませたり。

帰宅が遅くなった日には、沢山の種類の栄養素を摂ったほうが良いと分かりつつも、胃への負担考慮や休む時間の確保の為に、予定していた自炊メニューを変えて、簡単なメニューに変えたり作り置きに頼ったり。

「理想は分かるけれど、今、一番自分が欲しているものは何か」を聞いて理解して、それ以外は手放す。

そんなふうに思い、今日のランチは唐揚げのようなガッツリご飯がいい!とベテランの先輩方(男性)に希望を伝えたところ、連れて行かれたのはパスタ屋さん。

え、ガッツリじゃないじゃん!と思っていたら、サラダは山盛り、パスタもたっぷり。自分の欲が違う形で満たされることもあるんだ…と思った経験でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?