見出し画像

ゆっくり寝ていたい朝からの脱却

#リモートワークの日常

テレワークが始まった当初、「ゆっくり寝ていられる!」という歓喜の声が自分の中に沸き上がりました。

同じ事を考えた方も多いのではないでしょうか?

顔を洗って部屋の中のデスクでPCを立ち上げるだけなので、始業前の10分前に起きれば全然問題はなく、8:50まで寝ているなんて事もざらにありました。

私の会社は感染者数に応じて出社日数を調整しており、完全テレワークが続く時もあれば、週に2~3日出社する時もありました。

2022年の1月末から感染者数増大に伴い、2回目の長期完全テレワークを迎えたのですが、このタイミングである事が起こりました。

朝起きると、顔がむくみまくり、ZOOMに映る顔がパンパンで自分で引くほどでした…。

太ったんですよね。。。

そりゃあ動かないのに食事量が減らなければ、プラスだけなので太る訳です。(当たり前)

コロナ期間でもそこまで太っていないと自負していた(何を根拠に…)ので、ショックを受けました。

しかし何を変えるでもなく、ただただ同じ日常を繰り返していました。

太った事に気づいてしまったからと言って、急に人は変われないのです。

特に私は自分のために頑張るという事が極端に苦手で、相手に迷惑をかけない事や誰かが喜んでくれる事以外を頑張れない性格なので、なおさらでした。

そんな時、YouTubeで、ある動画と出会いました。

食生活改善だけで10㎏瘦せたという方の動画です。

運動しないでも痩せられるの!?という驚きと、でも食事がっつり制限するんでしょ?という疑心を持ちながら動画を見始めたのですが、食事量を減らすというよりは、食べるものを変えるという内容で。

料理はやればできる方だったので(やればね…)、これなら痩せられるかもしれないと思い、似たような食事に改善するようになりました。

そして、ほぼ同じタイミングで知人から「毎日朝活をするようになったけどこれがめちゃ良くて!」という話を聞きました。

私も土曜の朝は少し早起きをして詩を書くという朝活をしていたのですが、正直土曜だけで(土曜だって起きるのが苦痛で)、今までだったら「へ~すごいね~」で終わっていたと思います…苦笑。

しかし、ダイエット開始により意識高い系のスイッチが入っていたタイミングだったので、「私もやってもようかな」という気になり、早速次の日から実践するようになりました。

すると、決意を後押しするように晴天の日が続き、外でまったり散歩する朝の日課が始まりました。

一週間、毎食自炊もすれば毎朝朝活もする、という生活が、頑張る訳でもないのに自然と成功し、私はすっかり素敵女子になれたんです笑。

そしたら不思議。

今までできなかった部屋の片付けができるようになり、だらだらとネットサーフィンをして過ごす無駄な時間がなくなり、(コロナになってから)書こうと意を決さなければ書けなかった詩が思い浮かぶようになったんです。

恐るべし、生活改善の力。。

片付けや早起きに関しては、家族が証明してくれるほどに、私が最も苦手とする事の2つで笑、昔から自分の部屋が汚く(足の踏み場しかない時も多々…)親に起こしてもらわなければ皆勤賞なんて夢のまた夢のような生活だったんです。

それがこの一週間で激変。

人間、やろうとすればできるんだなとしみじみ感じました。

また、勤めている会社が今年で50周年を迎えるのですが、大きなイベントができない代わりに、社員が各自の意気込みを書く企画を実施しており、私は何もない訳ではないけどこれと言って熱い思いがなく…何も書けないでいたのですが、せっかく早起きするのであればゴミ拾いでもしようかなと思い、「市区町村がゴミの日には(そのまま捨てられるから)ゴミ拾いをします」と宣言し、実際に取り組みを始めました。

何たる意識高い系の生活!!笑

この記事を書いている今、ダイエット・朝活開始からちょうど3週間経っているのですが、毎日アラームもそこまでかけずに起きて(以前は10個くらいかけていた…)、自炊も続けています。

自分自身がここまで変化したのは、間違いなく人生で初めての出来事だと思います。

頑張ろうと思っては挫ける三日坊主がどうしてここまで変われたのか、意識したポイントはまた別の記事でまとめたいと思いますが、一つ言えるのは、神様の助けなしではできなかったという事です。

シンクロニシティという言葉をご存じでしょうか。

簡単に言えば、心の声に従って実際に行動してみた時に幸運な出来事が重なり前進できる事を言うのですが、クリスチャンの私からしてみれば神様の働きかけでしかありません。

自分一人で変われているならとっくの昔に変われています。

変わるしかない状況や、周りの人を通しての後押し、やってみた時に晴天が続いて心が折れなかった事、こんなの自分でどうしようもできません。

ただ一つ自分を褒めてあげたいのは、そのチャンスを掴んだ事です。

変わってみようかな?という心の声に従えないでいたら、奇跡は何一つ起きませんでした。

もし、リモートワークが続いて、どこか気が塞いでしまったり、何か変わるきっかけを探している方がいらっしゃいましたら、心の声に耳を傾けてみてほしいです。

朝活をしろとも、ダイエットをしろとも私は推奨しません

その人にとって必要な事は人それぞれだし、人に言われたからと言って変われない事は自分が重々承知しているからです。

ただ、この記事が誰かのきっかけになり、誰かの心を動かすものになったら嬉しいなとは思います。

皆さんが自分らしさの上に新しい自分を見つけ、幸せを感じるようになる事を心から願って、筆を執らせていただきました。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常