見出し画像

アポ島バイバイ!行くぞ、シキホール島へ🇵🇭

どーもしむログです。

見てくださってる皆さん、こんにちは。

アポ島とお別れの時がやってまいりました!

って言っても、最終日は何もしてないのでアポ島にかかったお金やなどを話していきます。

飲食代1700ペソ(3400円くらい)

往復ボート代600ペソ(1200円くらい

シュノーケリング500ペソ(1000円くらい)

ダイビング2000ペソ(4000円くらい)

宿泊代2泊500ペソ(1000円くらい)

合計1万円くらいでした!

結構使ったな笑

飲食費が高いです!

ホテルのレストランしかないので、そこの値段は高め。

1食500円くらいかかります。

シュノーケリングとダイビングは値段交渉すればもっと安くなると思います!

ただ僕は普通の値段を伝えたかったので、しなかったです。

そして結局ウミガメ見れず!

アポ島のベストシーズンは4-6月らへんらしいんですが、その期間に行くなら宿泊オススメしません😅

なぜなら電気が止まるので、夜扇風機無しはキツイと思います。

今の雨季シーズンでも結構暑かったので。

日帰りツアーなら聞いたところ1200ペソでドゥマゲッティから行けるそうです!

ご飯代、移動費、シュノーケリング代も込みだそう。

ということで、アポ島バイバーイ!

マヤパタイ港に戻り、ドゥマゲッティ行きのトライシクルを探します。

ハウマッチ?

500ペソ

高いね〜

これはめちゃくちゃ高いです。

ただそんな値下げもしたくないし、こっちは二人だったので一人200ペソずつの400ペソ(800円くらい)で手を打ちました。

友達に聞いた話によると、ドゥマゲッティからマヤパタイ港までは25ペソ(50円くらい)で行けるらしい笑

彼らも街へ戻るために、お客さんを捕まえなきゃいけません。

最初は高値で言ってくるでしょう。

けど絶対100ペソくらいまで下げられると思います。

向こうはライバルはたくさんいるけど、お客さんはあんまいないので。

でも街まで30分くらいあるんです。

そう考えると、そんな値下げしないでいいかな?って思います。

自分の基準は彼らの労働に対する値段です。

これ自分は無理だろうなとかの労働には喜んでお金を渡します。

逆にこんなんでこんな取るの?っていうのはとことん値下げします笑

まぁそんなこんなで、ドゥマゲッティ港に到着!

ドイツ人の彼女とはここでお別れ! 

ボートのチケットを買います。

オーシャンジェットにしました。

チケット売り場は港の入り口の手前です。


こちらが値段とスケジュールです。

購入したら、港へレッツゴー!

建物の入り口に入る前に、入場料を払う。

15ペソです。

入って荷物検査を終わらせると、左側にオーシャンジェットのチェックインカウンターがあるのでチェックインしましょう。

手続きを終えていざシキホール島へ!

船に揺られること約1時間、着きました!

船が着いたとこでこの海の綺麗さ!!ヤバスぎぃぃぃ

港までは友達の運転手さんが迎えに来てくれてました。

ホテルまで送ってもらって、休もうかなと思ったんだけど、時間を大切にしなきゃということで、最初に有名なインスタスポットのCambugahay Fallsへ!

そこら辺にいたトライシクルを捕まえて、そこへ連れてってほしいというと、700ペソね。って。高杉ぃぃぃぃぃ

1400円くらいだよ!

しむ「いや高杉ぃぃぃぃぃ 」

トラ「それが相場やで、遠いし」

しむ「いや、30分くらいじゃん!せめて500ペソ(1000円)だな」

トラ「んーーー。ええで」

30分後

着いたぞー!

エメラルドグリーンだ。。。

あ、ちなみに入る際、入場料で10ペソ(20円)かかります。
そしてニーハオニーハオ言われます。そろそろうざい。
コッチノ方の島は日本人少なくて、中国か韓国の人ばっかだから、ニーハオかアニョハセヨしか言われない。

そんでこの前を歩いてる兄ちゃんが付いてこいと、頼んでもないがまぁそれが普通っぽかったので付いていく。

あとから値段でもめるのは嫌なので、先にガイド代はいくらだ?と聞くと、
これはボランティアやねん。せやから決まった値段ないねん。兄ちゃんの気持ちで最後にチップくれや。とのこと。

この日全然綺麗じゃない。

このボートに乗って写真撮るのがインスタ映え!

こんな感じ。

ちなみにこのボートに乗って写真撮るの50ペソ(100円)かかります。

そしてターザンするポイントが3つあるんですけど、1か所ごとに50ペソかかります。(笑)

でも無制限に遊べます。

ここにいるスタッフはみんなここら辺に住む親せき同士らしく、このチップで生活してるそうです。(売店とかもありますが)

これ意外と高いです、怖いです(笑)
でもめちゃくちゃ楽しい!!

小腹がすいたのでBBQPORKとご飯。
このご飯の中にアリ🐜1匹発見しました!
気にせず食べました!

写真も撮ったし、帰ろう!

次はサンセットが綺麗に見えるとで有名なPaliton Beach(パリトンビーチ)へ!

一人で格好つけてる。

この前日(わしアポ島にいた時)に台風が来て、ビーチが荒れちゃったらしい。

普段はホワイトサンズでキレイらしいんだけど、残念。

結局曇ってて夕日見れないからホテルへ帰還。

隣のおしゃれなレストランにご飯を食べに行き、早めの就寝。

明日は朝からツアーだ。

おーわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?