見出し画像

INFJ(提唱者)とHSS型HSP(繊細さん)がnoteに多い理由

MBTI性格診断テストのINFJ(提唱者)には2種類あり、自己主張型のINFJ-Aと、神経型のINFJ-Tがあります。

私は後者のINFJ-T×HSS型HSP。
なんだか機械の部品みたい。笑

全人口の1%しかいないレアキャラ「INFJ(提唱者)と言われていますが、noteではよく見かける気がします。


INFJ(提唱者)
人の役に立つことが得意だが、サポート役に徹するあまり、自分のことは後回しになり、自己犠牲が行き過ぎてストレスや生きづらさを感じている人



私がTなので、とりあえず今日はTについてまとめてみました。

INFJ-Tの強み

感受性が強く、直感力に優れている。
人の傷みに寄り添い、心を読み取ることが得意な優しい性格。

創造性豊かでアイデアが豊富。
納得がいくまで掘り下げていくので、好きなことには一心不乱に打ちこむ。

慎重な側面もあるので、周囲からは真面目なイメージを持たれる。

INFJ-Tの弱み

内向的で引っ込み思案。
感受性が強すぎて超敏感気質であるため、ストレスが多く、生きづらさを感じている。

他人の目が気になり、繊細で傷つきやすいので、やりたいこともなかなか行動に移せない。

自分より他人を優先しがち。


まさに繊細さん🤣
ほぼ繊細さん🤣

そしてそんなレアなINFJも、繊細さんも
noteではよく見かけるんです。


なぜだろう。
自分なりに考えてみた。


繊細さんがnoteに多い理由
①繊細さんは書くのが好き(特にSNS)

そうそう
mixiも好きだった
懐かしいなーmixi

好きな人のページを何度も見たいんだけど、足跡がつくのが嫌で、なんとかして足跡がつかないようにこっそり見たり😂

noteって日記みたいで、ちょっとmixiに似てるから好きなのかも。

でもmixiとの違いは、友達ではなくnoteは私のことを全く知らない人ばかりなので、「私」というレッテルがない状態でいられます
だからすごく素になれる。

②考えがまとまる

繊細さんは毎日毎分休むことなく頭が超フルフルブルブル回転中!

こんがらがってほどなくなったネックレスのよつに、頭の中が大変なことになっているので、少しづつほどくためのツールが必要。

それが「書くこと」なんだと思います。

③数値化して見える

これ繊細さんには大事なの。
どの記事が人気か、どれだけアクセスがあるか、視覚化して見える。

そうすることで改善点が見えて、次はこうしてみよう!ってわかりやすく改善していけるんです。

機械が苦手な超アナログ人間な私
今日は目次機能ってものを学びました。
夫に話したら「目次とか普通のことだから」って🤣

INFJのHSPさんは、わかりやすく改善点が見えるとやりやすい

④同じ仲間に出会える

noteにはたくさんの繊細さんがいて、みんな同じようなことに悩んで、考えて、試行錯誤している。

あーわかるー!
そうそう、そうなんだよ
って文章を読みながら、深ーく共感したり、気づいたり、学んだりしています。

勝手に仲間意識。笑

難点

難点は書いていると止まらないこと🤣

もうほんと、1日中書いてるから下書きに溜まる溜まる🤣🤣

気になるので、書いては直して、直して書いて…
かと言ってうまく書けるわけでもなく🤣

時間を決めてやらないと、書家さんのようにずーっと書いてるから、時間を決めることにしました。



#透明な世界を夢見て

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?