見出し画像

INFJ/HSPさんは食べ物も大事〜胃腸が働くのをやめてしまった時の話し〜


こんにちは。
開いて下さりありがとうございます。

今日は胃腸が働くのをやめてしまった時の話です。
死産した時の話しも少ししているので、嫌な方は①と⑥だけで☺︎


①食べるものにも敏感なINFJ/HSP


病んでくるとジャンキーなものが食べたくなりませんか?

ほんとは、病んでるときこそ、身体によいものを食べた方がいいのに、そんな時は作る気力も湧かず、Uberをポチッと‥

マックのポテトが無性に食べたくなったり🍟
辛ラーメンの刺激が欲しくなったり🍜
コーヒー飲み過ぎていたり☕️

あと、気づけばチョコをすごい勢いで食べてたり🍫笑

甘いものを食べると脳が幸せだな〜って思う、セロトニンやドーパミンといった、いわゆる幸せホルモンが出るので、ストレスに弱いHSPさんは、その幸せ気分を味わうために甘いものを取りすぎてしまうんです。


私の場合は、チョコの量でその時のストレスの量がわかります😂笑


②胃腸の機能が止まった日

私は5年前、常位胎盤剥離で出産の2日前に突然子どもを亡くしました。

死産してから2年後のある日、突然胃腸の機能がピタリと止まってしまい、1週間全く食べられなくなった事があります。

胃腸がただの管になり、食べてもすぐ出てしまい、どんどん痩せていきました。
水を飲めばそのまま出てしまう状態。

胃腸の検査をしても問題なし、薬を飲んでも治らない。
体重を乗るのも、食べることも、怖くなってしまった時に、身体が大丈夫なら心かなと思って心療内科にいきました。

そこの院長先生に

「あなたは薬とかいらないからカウンセリング。あとは食べ物を変えてごらん。体調が悪いとチョコとか食べてるでしょ?
ここのごはん食べたら元気になるから行ってごらん」

と、モミノキハウスを教えてもらいました。


もともと、食べるものにはかなり気をつけている方で、基本的に菜食よりですが、お肉もお魚も好きなので食べます。
なので、マクロビかぁ、と思いながら、その足で向かいました。

食べられないけどなぁ、
トイレ大丈夫かなぁ、
と思いながら
おにぎりとお味噌を頼みました。

ひとくち食べ、
空っぽの身体に酵素玄米が入ると
手の先にまでピリピリと血が通い、
身体が温かくなり、

生きてるものが入ってきた
って、
涙が溢れてきて、泣きながら食べました。

多少出たけど、それでも全部食べられたことに感動して、
あー食べられるもの見つけた
そう、思いました。

③胃腸のボイコット

死産した当時、
「こうゆうのは後からからくるから逃げ場としてカウンセリングの先生に会っておけば?」と、産科の先生に言われていましたが、その時はいらないと拒否。

でも、こうゆうことかと思いました。

ストレスや悲しみが入りすぎて、それをうまく出せなくて、身体が容量オーバーになっちゃったんだと思います。

なので、胃腸がある日突然
「もう無理ー!何も入ってくるなー!俺はもう働かないぞーー!!(胃腸の声)」
って、仕事をボイコット

消化しきれなくなったんでしょうね。
悲しみも食べ物も


④出したいのに出せなかった

死産したその時は、ショックが大きすぎて、現実なのか、夢なのかわからず、私を取り巻く世界がまるでコウノトリのドラマの世界のようで、現実感がありませんでした。

当時2歳の上の子もいたし、その子を育てなきゃいけない。
私自身、出血も2リットル近くしていたので、死ねない。
ただ生きることに必死でした。

自分では気づいていなかったけど、気づかないうちに頑張ってて、出したかったのに出せなかったのが、2年経って、子どもが幼稚園に入って、少しホッとしたんだと思います。

ふっと、気が緩んだ時に、きたんだなと思います。


⑤酵素玄米

それから酵素玄米を家でも炊き始めました。
長岡式とかあるけれど、型にハマるのは苦手なので、私はこの本を参考にしました。

好きなものを食っても呑んでも一生太らず健康でいられる寝かせ玄米生活 https://amzn.asia/d/7ME6IOP



あとは腸に良さげな、糠漬けと粕汁を作り

朝はバナナとヨーグルト🍌昼はこれ


胃腸がボイコットして1週間で5キロ痩せ、その後測っていなかった体重ですが、この食事で1ヶ月ほどかけてゆっくり体重を戻していきました。


⑥チョコを減らして酵素玄米かバナナ


①で話した幸せホルモンであるセロトニンは必須アミノ酸のトリプトファンから作られます。

ただし、トリプトファンは体内で生成できないので食事から摂取する必要があります。

トリプトファンが多く含まれている食品は大豆・豆製品、乳製品。また、セロトニンを合成するときにはビタミンB6が必要

小豆の豆🫘
玄米のビタミンB6
🟰酵素玄米🍚


チョコを減らして、お腹が空いたら酵素玄米かバナナ🍌
バナナもトリプトファンが含まれているので鬱々している時にはgood


これだけは今も地味に続けています。

時々ストレスで胃腸の調子が悪くなる時がありますが、食べ物の調整で回復しています。

チョコも食べるし、生理前とか辛ラーメンも食べちゃうけど。笑
全くやめたらそれはそれでストレスなので、量や回数を調整すれば、身体も壊さず食べられるし、
絶対食べないと決めつけないで、できる範囲で、身体の声を聞きながら食べています。

意思が弱いので、多少甘やかしながらじゃないと続かないから。笑


でも、
人間は食べたものでできている
ってゆうのは
ほんと、その通りだな
と思います。


#透明な世界を夢見て

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?