見出し画像

自分に元気がない時くらい、誰かの言葉で元気になればいい!

やる気が出るような名言・格言のご紹介!
言葉の背景や解説、そして使うタイミングも一緒にお伝えします!


さぁ!一緒に試してみよう!
シ「いや、簡単に元気なんか出ないかもだけど、ルーティーンって大事だからさ」

1. 「成功とは、失敗を重ねてもやる気を失わないことだ。」

  • 言った人: ウィンストン・チャーチル

  • 解説: この言葉は、何度失敗しても諦めずに前進し続けることの重要性を説いています。成功は一度で達成されるものではなく、繰り返し挑戦し続けることで初めて得られるものだというメッセージです。特に、挫折を感じたときに思い出すことで、自分を奮い立たせることができます。

  • 使いたくなるタイミング: 大きな失敗や挫折を経験したとき、新しい挑戦に臆病になっているとき。

  • シ:失敗って思うから辛いだけ、ただの経験だって思えると素敵だと思う!


2. 「今日できることを明日に延ばすな。」

  • 言った人: ベンジャミン・フランクリン

  • 解説: 先延ばしにすることなく、今できることをすぐにやることの大切さを教えてくれる言葉です。時間は限られており、後でやろうと思っていることが積み重なってしまうと、結局実現しないことが多いです。目標を達成するためには、小さなステップでも今行動することが鍵です。

  • 使いたくなるタイミング: やる気が出ずに物事を先延ばしにしようとしているときや、目の前のタスクに取り組む前に躊躇しているとき。

  • シ:明日別のコトやりたくなったら大変だからね!


3. 「私たちの最大の弱点は、諦めることにある。成功するための最も確実な方法は、もう一度試すことだ。」

  • 言った人: トーマス・エジソン

  • 解説: この言葉は、粘り強さと努力の重要性を強調しています。エジソン自身、何度も失敗を重ねながらも最終的に電球の発明を成功させた人物であり、この経験に基づいた格言です。途中で諦めるのではなく、もう一度試すことが成功への道を開くと教えてくれます。

  • 使いたくなるタイミング: 新しい挑戦で困難に直面したとき、途中で諦めそうなとき。

  • シ:成功も失敗も基準は自分次第。自分の満足する形を探すのが一番!


4. 「やるかやらないか、それが問題だ。」

  • 言った人: ウィリアム・シェイクスピア(『ハムレット』より)

  • 解説: 原文は「To be or not to be, that is the question.」ですが、ここではシンプルに「行動するかどうか」が人生の選択肢の中心であることを強調した言葉です。決断を下すことが重要で、行動しなければ何も始まらないという意味合いを含んでいます。時には迷いや不安を捨て、ただ一歩踏み出す勇気が必要だという教訓です。

  • 使いたくなるタイミング: 何かに迷っているとき、決断を迫られているとき。

  • シ:ホントそれ、選択が大事であって、何を選ぶかが重要じゃない。


5. 「やればできる。」

  • 言った人: 松岡修造

  • 解説: 松岡修造さんは、日本の元プロテニスプレーヤーで、現在は情熱的な言葉で多くの人を励ます存在です。「やればできる」というシンプルな言葉は、自己信頼と行動力の大切さを強調しています。この言葉は、やる前から諦めそうになっている自分に「一歩踏み出してみよう」と背中を押してくれる力を持っています。

  • 使いたくなるタイミング: 新しいことを始めるとき、自己不信に陥ったとき。

  • シ:熱いね。まいにち修造持ってるよ。


6. 「限界は、あなたが決めるものだ。」

  • 言った人: マイケル・ジョーダン

  • 解説: バスケットボール界の伝説的な選手、マイケル・ジョーダンが語った言葉です。自分の限界は、自分自身が決めるものであり、外部の要因ではなく、自己の意志と努力で乗り越えられるという意味があります。自分がどこまでできるかを試すことで、可能性を広げることができるという力強いメッセージです。

  • 使いたくなるタイミング: 自分の力を疑い、もう無理だと思っているとき。

  • シ:限界を決めるのは、諦める理由を探す時。それが悪いんじゃない。他人に左右されるのが悪いだけ。自分の意思と気持ちが何より大事だと伝えたい。


7. 「行動は言葉よりも雄弁だ。」

  • 言った人: アブラハム・リンカーン

  • 解説: リンカーンは、行動の重要性を強調しています。どれだけ言葉で計画や意気込みを語っても、それを実行しなければ意味がないという教訓です。結果を出すためには行動し続けることが不可欠だと示しており、特に決断力や実行力を促すためにこの言葉は使われます。

  • 使いたくなるタイミング: 言い訳をして行動に移せていないとき、結果を出すために努力を続ける必要があるとき。

  • シ:考えるより、感じたままに生きて良いと思う。気持ちをそのまま行動に出来たなら、夢も希望も簡単に叶えて行けるように感じるよ。



これらの言葉は、さまざまな状況でモチベーションを高め、行動を促す力を持っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?