見出し画像

弾丸旅行で初の広島へ

たまたま仕事が3連休になり、特に予定もなくどうしようと思っていたら、姉が飛行機で東京から長崎の実家に帰ってきた。

連休初日の朝起きると、ラインが来ておりそこで知った。暇だったので助かったと思った。

そこで沖縄に行こうと持ちかけられたのだが、天気が雨だったので泣く泣く諦め、ずっと行ってみたかった広島へ行こうということに。

最初に原爆が落ちた街。2番目に原爆が落ちた長崎で育った私たちにとって、そういう意味ではかなり親近感のある街だった。

原爆ドームは、現物を初めて見た。思っていたより大きかった。

世界遺産の中でも数少ない負の遺産。一時は取り壊すか、残すかという議論がされていたという。

海外の方が多くて驚いた。これを残してくれたおかげで、海外の方にも一目で核の恐ろしさがわかると思う。

長崎にはないものもあった。

「原爆の子の像」は、原爆で亡くなった子のために、全国から募金を集めて造られたらしい。

中には鶴の鐘があった。折り鶴そのもの。

宮島の厳島神社も行った。船で島へ渡る。宮島口から船で10分程度。人がめちゃくちゃ多かった。島なのにお店もたくさん賑わっていて、いつもこんな感じなのかな〜って。

満潮の時間帯を狙って行ったら見事にじゃぶじゃぶ(笑)

あと、うさぎ島へ行った。

猫の島などは聞いたことがあるけど、うさぎというのは初めて聞いたからかなり気になった。

最初は8匹しかいなかったうさぎが、今は700匹以上いるらしい。

↑耳をすませば波の音が聞こえる。

インスタ映えスポット。

歩けばうさぎがあちこちにいる。そして、私たちを見つけるとエサ欲しさに走って集まってくる姿が可愛いすぎる。。

ここのうさぎたちは人間に慣れているのか、触っても逃げないし、むしろ向こうから寄ってきてくれるので、悲しい思いをすることもなくただただ癒された。笑

結論。広島は、すごくおすすめな観光地。もう一度行ってみたい!

↑広島のお好み焼き。元祖のお店「みっちゃん総本店」にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?