見出し画像

【ダムプロポ】220821

こんにちは、あるいは、こんばんは、というか、はじめまして。

鈴木ダム造です。

昨日までの三日間、連載小説「359°」を、このnoteに投稿させていただきました。

ずっとぼんやりと、「いつか物語でも書いてみようかなー」と思っていたのですが、拙いながら、ようやくその思いが形になったので、嬉しく思っています。

第1回を投稿しようとして気付いたのですが、このnoteのユーザー登録は2年ほど前に済ませており、ちょっと驚きました。
当時も何か新しいことを始めようと、模索していたのだと思います。

さて、もちろん「359°」はまだまだ未完も未完、序章の段階です。今後も完結を目指して、制作と投稿を続けていこうと思っています。
一応、物語の結末までのストーリーは決まっているので、もしよければ楽しみにしていただけると幸いです。

連載小説と並行して、今回のような、いわゆる「エッセイ」もずっとやってみたかったことなので、お付き合いいただけると嬉しいです。

かっこつけて「プロポ」と冠してみました。私のプロポなので、【ダムプロポ】です。
何事も継続が大事、ということで、連載小説の投稿、もしくはダムプロポを、特別な事情でもない限り、

『毎日必ず行う』

ことをここに宣言します。

あえて自分を追い込みます。

もし、数日投稿がなかったら、何かあったんだな、と思ってください。


と言っても、本業のお仕事もありますし、イヤにならずに、楽しみながらやりたいので、ただ一行の「今日の一言」になってしまう日もあるかと思います。

でも『毎日』というのにこだわってみようと思いますので、もしお暇があれば、あなたの暇つぶしに使ってください。


今回、こういった取組を始めようと決意できたのは、友人のおかげです。

中学生の頃から、ずっと変わらない友人。
少し恥ずかしいけれど、いわゆる「親友」の一人。

その友人が、「転職」という大きなチャレンジをこの夏に実現させました。

今の仕事を9月で終え、10月から新しい世界に飛び込むことが決まったのです。
まだ勤務地はわかっていませんが、引っ越しの準備を進めているようです。

その姿がとてもうらやましく、私もなんでもいいから自分を変えてみたくなりました。

そして、ようやく重たい腰が上がり、背中も押され、この拙い執筆活動を始めることとなったわけです。

記念すべき【ダムプロポ】、第1回のテーマは、「チャレンジ」または「変化」だったかもしれません。
もしこの記事が目に留まったあなたも、同じような気持ちがあったとしたら、なんでもいいから、どんな些細なことでもいいから、自分を変えてみるのも、いいかもしれません。
その一助になれたのなら、幸いです。

連載小説「359°」は、近日中に第4回を投稿する予定です。それで第一章は完結となります。
個人的には、第二章が、この作品の一つの山場になると思っているので、楽しみながら制作していきたいと思います。

それでは、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?