マーケターにも #ZEPETO が話題になっているのでマーケ的簡易考察+文末おまけ:マーケターのZEPETOアカウントリスト
ZEPETOが話題です。
僕もはじめてみましたが、こちら。
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一緒に写っているのは、Mattsuoさん。 H1OUBT
(似てる、似てないのコメントはZEPETOにくださいw)
現在はアバターアプリ
上記記事のとおり、アバターアプリとしてのメディアです。(=事業会社向けに広告メニューがたぶん、まだない。あるのか?)
CAさんの提供しているアメーバピグ的な。
2019年は、snow同様、企業スポンサードがでてくるかもしれませんね。ファッションブランドだけでなく、家具・インテリア・食品・飲料にも対応しそうですね。
(ZEPETOの運営は、snow社=LINE社です。)
ZEPETOが、いままでのSNSと違うところ
こちら、TwitterやInstagramのように、個人アカウントからのフォロワーリンクが今のところできません。芋づる式にソーシャルグラフのフォロワー・フォローが増やせないのです。
つまり、
・従来のSNSのように「友だち→友だち」的フォローできない。
・外部メディアからの流入が必要。(FB、TW、IGなど)
・フォロワー数が多いからといって、インスタグラマーのようなインフルエンスなフィード的な要素がない。
・ZEOETOだけでは、TW/FB的「拡散」がない
また、今後近い将来、「ZEPETO」でやってきそうな「弊害」の個人的な予測があるのですが、それはまた別の機会に。
簡易的ではございますが、メディア担当さんは、来年の動きを要チェックですね。
文末おまけ
以下、敬称略・順不同で、企業マーケターのZEPETOアカウント一覧を備忘メモ。興味のある方だけ、どうぞ。約30人ほどのリストとなります。
(オープンに告知している方のみ掲載。)
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