見出し画像

デジマ担当必見LINEビーコン対応コンビニ。もう行った?まだ行ってないの? #ファミマへGO

友人のSNS投稿を見て、企画開始を知りました。

2017年6月 ファミリーマート様、LINE様、伊藤忠商事様での業務提携。

コンセプトビデオでも流れいた「LINEビーコン」による顧客体験。

その実企画が、昨日より、ファミリーマート様の本社お膝元、ファミリーマート池袋サンシャイン店(2F。スタバ前あたり)においてスタートしました。

1.企画内容

LINEビーコンによるクーポン配信です。

LINEビーコンとは?
 LINE Beaconは、LINE社が提供するビーコン機能です。スマートフォンのBluetoothをONにしておけば、たとえば対応店舗を訪れたときに、コンテンツが配信されたりポイントが付与されたりします。
 仕組みとしては、Bluetooth Low Energy(BLE)による位置特定技術を利用しています。
 BLEは、一定の間隔で微弱な電波を流し続けます。その近くに対応機器が近づけば、BLE対応ビーコンがどんな種類なのか、どの程度の距離にいるのかを把握できます。
 LINE Beaconは、そうした仕掛けを応用したサービスです。たとえば、キリンの自販機と連動したサービス「Tappiness(タピネス)」では、LINE Beaconにより、ドリンクを買うたびにポイントが付与されます。一定のポイントが貯まると無料でドリンクがもらえる特典チケットも用意されています。LINEユーザーであれば、だれもが利用できる枠組みなのです。

上記リンクからも参照されいていますが、キリンでも自動販売機に搭載している機種もあります。


2.体験プロセス

・ユニクロさんと同じように、店舗に近づくとPUSHが来る(初回だと許諾画面がでると思われる)

・ビーコンで通知がくるサイトURLはこちら。
(こちらのURLをLPにして実施していることに、いろいろと事情を察する。(AWS S3...) 関係者の皆様、お疲れ様です。。)

1)来店インセンティブ(たぶんFar設定のビーコン)/100円off件
2)近接接触型ビーコン(たぶんImmediate設定のビーコン)/ポテチ30円off

2つが体験できます。
・いずれも、レジにて消込あり・併用不可。(1回限り・転送不可能)
・お客様のスマホ端末に表示されるバーコードを店舗POSレジによる消込ではなく、スマホタップによるタップ消込方式。(=お客様側で、消込してしまうこともありえる。)スマホで消込したことを確認後、店員さんがレジにてパウチされたクーポンバーコードをスキャン。
・(新しいのは)これまでファミマさんのクーポン計企画は、店頭KIOSK端末(ファミポート)を必ず経由していたのに、今回の仕組みは経由せず。(スマホのみ)
・(スクショ取り忘れたのですけど)簡単なユーザー登録あり。
  たしか、ニックネーム・生年月・(任意でTポイントカード番号)
・(意外だったのは)ここでは、まだTポイント経済圏(CCC)は継続していた。
・クーポン発券手段が、Beaconである必要性・理由の部分(=QRではダメなのか?)(=このへんの議論は、皆様同士で、考察ください。みなさんはどう思いますか?)

LINEビーコンの端末は↑これではなく、

商品陳列棚のこれです。 

3.まとめ

と、いうことで、この店舗を皮切りに、今後拡大していきそうです。

*100円オフは、8/31まで、ポテチoffは、8/6までです。お早めにどうぞ。



最近、FBではなく、TWに多く滞在しています。Follow me!



サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。