旅先の朝をひとりじめ。沖縄のフクギ並木を”朝んぽ”。
新緑がまぶしい5月。
初々しい朝日を浴びながら、自転車で通勤していると、爽やかで心地よくて。
なにかいいことが起きる予感に包まれます。
それは休日でも、旅先でもまた然り。
GWも仕事だったので、気分だけでも沖縄に…
思い出の旅へ、しばしお付き合いください。
* * * * *
旅先ではいつも、朝食前に朝んぽへ出かけます。
沖縄へ旅行にいったときは、宿泊した「ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ」のそばに『フクギ並木』がありました。
これは朝んぽコースにぴったり!
当日、6時に起床すると、まずはホテル内にある「ジュラ紀温泉」へ向かいます。
6時から開く温泉は一番乗りで、広々とした浴場をひとりじめ。
露天風呂で、朝の空気を感じながらひと息。
温泉で血流が促され、一気に体が目覚めます。
温泉をでて身支度をすると、いよいよ”朝んぽ”に出発!
ホテルから歩くこと5分。
背の高いフクギ並木が現れました。
フクギは漢字で「福木」と書くので、福を呼ぶパワースポットとしても有名です。
朝7時。人のいないフクギ並木で聞こえるのは、風に揺れる木々の音と鳥のさえずりだけ。
優しい朝の木漏れ日が、まぶしい。
脇道をのぞくと遠くに青い海が見えたり、建物の上で見守るシーサーを見つけたり、散策は飽きることなく続きます。
歩きすすむと「夫婦フクギ」が現れました。
そっと寄り添うように佇むフクギは、静かに耳を澄ませると、何か語り掛けてくれるような不思議な温もりを感じました。
フクギ並木を抜けると、緑の木々とは一転して、コバルトブルーの海がどこまでも広がります。
聞こえるのは、心地いい波の音。
海岸には地元の人とおぼしきご家族が貝殻広いをしていたり、のんびり海を眺めていたり、ゆったりとした朝を思い思いに過ごしていました。
40分ほどの散策を終え、ホテルに到着。
たっぷり歩いておなかが空いたので、ホテルのレストランへ向かいます。
フレンチトースト、スクランブルエッグ、アサイー、パイナップル、グレープフルーツ、沖縄そば、などなど。
色とりどりのバイキングメニューに、食欲が刺激されます。
案内された窓際の席からは、さっきまで眺めていた沖縄の海が広がっていました。
のんびりと思う存分朝食を楽しんだあとは、お部屋のベランダで、コーヒーを飲みながら海を眺めて、さらにゆったり沖縄時間を満喫。
聞こえてくるのは、朝の元気な鳥のさえずりに、海岸の波の音。
まだ朝の9時だというのに、心の充電は満タン!
人が少ない”朝んぽ”は、自然や風景をひとりじめできるとっても贅沢な時間です。
ちょっと早起きをして”朝んぽ”に出かけてみませんか?
*沖縄のお話はこちらでも↓