今シーズン最後の大根《おばあちゃんの畑便り》
太くて立派な青首大根が6本、大小さまざまな蕪が5個、菜の花にキャベツ…
旦那さんが実家に帰ると、おばあちゃんが育てた新鮮な野菜をたくさんもらってきてくれます。
ときには虫も一緒に入っててびっくり!
お食事中に収穫されて運ばれて、きっと虫の方がびっくりしていますね。
さて、ふたり暮らしのわが家では食べきれない野菜たち。友達に連絡しておすそ分けします。
残った大根2本を眺めながら、さてどう調理しようかと思案する幸せ。
大根をもらったのは、これで3度目。
おでんにたっぷり入れるのが、一番消費できるのだけど、春分を迎えたいま、煮物気分ではないのです。
そこで、ささっとできる簡単料理に変身してもらいました!
・豚バラと大根のミルフィーユ鍋
・大根サラダ
・魚の付け合わせの大根おろし
・鯖のおろし煮
なかでも、好評だったのが、鯖のおろし煮。
【レシピ】
1.醤油味の鯖缶を小鍋に汁ごといれて火にかけ、少しめんつゆをいれて味を整えます。
2.水分をきった大根おろしを1.に入れて少し煮たたせます。
以上!
お皿に盛り、あれば小ネギを散らしましょう。
(あればで大丈夫です。)
ぱっと見なにか分からないので、怪しげに箸を進める旦那さん。
ひとくち食べて
「なにこれ?めっちゃ美味しい!!!
鯖缶?こんなに美味しくなるの?
すごいなー。また作ってね。」
と、こちらが驚くほど絶賛していました。
とっても簡単な一品なので、感激してもらってなんだか恐縮ですが、腕が痛くなるほど大根おろしを頑張ったかいがありました。
鯖の栄養が溶け込んだ汁を大根おろしが吸ってくれるので、栄養も旨みもあますところなくいただけますよ。
お酒のおつまみにも、ごはんのおともにも♪
まだ、半分残っている大根…
今シーズン最後を飾る大根料理。
新しい料理にチャレンジするか、定番料理で締めくくるか悩ましい。。。