見出し画像

なんでもない日を特別にしてくれる器、やちむんの話。

うっかりケーキ屋さんの前を通ってしまった。

キラキラと輝くケーキと目が合ってしまった。

ただ、それだけ。


なんの記念日でもないけど、ケーキに《美味しいよ。おいでおいで!》と呼ばれたら、買わずに素通りするなんて失礼なことできないから。

暑くなってきたので、マンゴームースを連れて帰ることにしました。


家に着くなり、そわそわとケーキを食べる準備。
お気に入りのお皿を出してきます。

それは、沖縄で一目惚れしたやちむん。

まるで沖縄の海のような美しい青色のドット柄が愛らしい正方形のお皿です。


出会いは、やちむん通りにある「チャタロウ」でした。

近くにある「ヤッチとムーン」の姉妹店です。

こちらはヤッチとムーン↓

画像2

外観からして可愛いくて、期待が高まります。


お店の前にいる木彫りの熊が、なんとも言えない表情でお出迎えしてくれますよ。

画像3


ぬくもりあるオシャレなやちむんが所狭しと並んでいて、器好きにはたまらないお店です。


お店の人が親切で、

「このにないものもあるので、柄違いとか色違いとか、ご希望があれば声をかけてくださいね!」

と、にっこり。


どの子を連れて帰ろうか…

これはもう、迷うこと必至です。

画像4

鎌倉にもお店があるので、お近くの方はぜひ行ってみてください♪



さて、お皿にケーキをのせると、

このお皿を使うために、このケーキを買ったのかもしれない…

と思うほど相性抜群!

画像1

マンゴーとチーズの爽やかなムースに、濃厚なマンゴーの果肉。
夏気分に心が躍ります♪

トロピカルな味に、海を思い出すやちむんに、気分は南国へひとっ飛び。


お気に入りの器に、お気に入りのケーキがあれば、なんでもない日も特別になりますね♪



以前は、お気に入り器を大切にするあまり、使えなくてしまい込んでいました。

割れちゃうと悲しいですもん。


でも、失うことを怖がって眠らせていると、大切な器を愛でることができないので、使うようになりました。


お気に入りの器に盛るごはんやお菓子は、いつもより美味しくて、私をご機嫌にしてくれます。


なんでもない日が特別な日になる。
嫌なことがあっても笑顔が戻る。


お気に入りが作り出す食卓は、そんな、不思議なパワーを持っている気がします。


いつかきっと、全国の風土が生んだ焼き物たちに出会いに行きたいです。


初めましての方は、ぜひ自己紹介ものぞいていただけると嬉しいです!
*自己紹介*
https://note.com/sima_sima_/n/nbc588ef217a1



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

買ってよかったもの