見出し画像

それは、ロールケーキの姿をした”やさしさ”。

仕事から帰って冷蔵庫を開けると、ローソンのプレミアムロールケーキが入っていました。

パッケージには、黄色の付箋に見慣れた文字でメッセージが。

一週間お仕事お疲れさま。
明日はゆっくり休んでね。
おやつにどうぞ。


思わずにんまり。

不思議と疲れが吹っ飛んでいきます。

自分でロールケーキを買っても、買ってもらっても、摂取するエネルギーは変わらないけど、得られる満足感は明らかに違う。

心で食べてるんだな。って思うのです。


そう、それはロールケーキの姿をした”やさしさ”なのです。

* * * * *

またある日、仕事から帰ってくると、テーブルに大学いもが置いてありました。

画像1

お義母さんがお買い物ついでにスーパーで買ってくれたんだとか。

私がさつまいも好きなので、よくお芋のお菓子を買ってくれるんです。

もちろん大好きな大学いもが食べられるのはうれしいのですが、私が好きなものを、と買ってくれたこと、そのお気遣いがうれしくて。

また、思わずにんまり。

自分で買うと、テレビを見ながらあっという間に食べちゃいますが、いただきものは”やさしさ”も一緒に味わうから、心の満たされ感が違いますね。

ああ、やっぱり心で食べてるんだな。


そう、これは大学いもの姿をした”やさしさ”なのです。


”やさしさ”って見えないと思っていたけど、実はいろんなところに姿を変えて現れるんですね。

さて、今日はどこにいるのかな?


はじめましての方は、ぜひ自己紹介ものぞいていただけると嬉しいです!
*自己紹介*
https://note.com/sima_sima_/n/nbc588ef217a1

この記事が参加している募集

最近の学び