見出し画像

1日を快適に過ごすための朝の過ごし方

こんばんは、僕です。1日を快適に過ごしたいので、朝の時間を大切にするようにしています。朝が不快だと1日中不快になってしまい、やる気もパフォーマンスも下がってしまいます。せっかくの1日をローテンションで過ごしたくない。1日を快適に過ごすための朝の過ごし方を書かせていただきます。


目覚ましのアラームが大嫌い。


朝起きる時、目覚ましをかけると思いますが、僕は目覚ましアラームが大嫌い。急に後ろからワッ!と驚かされたような嫌悪感があるので、起きた瞬間、いきなり不快になってしまうんです。1日が始まることが重く感じてしまうんです。なので、まずは音を変えることから始めました。



好きな音楽でまずは試しましたが、やはり嫌悪感を感じました。そして目覚ましにした曲は、聞くたびにその嫌悪感を思い出してしまうので、あまり好きではなくなってしまいました。



ストレスがないような音というと、アルファ波のような癒しの音です。いかにも音楽な曲よりも、自然の中で目覚めたような音だったらいけるのではと思い、amazon alexaに設定しました。便利な時代になりましたよね「自然の音と音楽」で設定すれば、時間になるとそれっぽい音楽を探して再生してくれるんですから。



テーマが決まっていても、毎回違う曲が流れるのもポイントが高いです。これは大正解でした。自然に少しずつ目が覚めるので、気分は下がりません。
 



テレビは見ない。


出かける準備をする間でも、あまりテレビは見ないようにしています。気持ちが暗くなるようなニュース、どこのチャンネルでも流れています。自分のテンションを下げたくないので、朝は見ません。

起きてからの時間は、感受性が高まっているのか、けっこう気持ちが引っ張られます。世の中のニュースは、緊急性がない限り、仕事がひと段落してからネットで見ます。



そして苦手な瞑想。


最後の一つは朝の瞑想です。今ではようやくメジャーになりつつある瞑想、有名な経営者も瞑想を取り入れてるようですね。僕は瞑想が大の苦手でしたが、続けていくうちに少しずつ頭を空っぽにする感覚がわかってきて、できるようになりました。



頭にスペースができるので、1日の仕事のパフォーマンスが上がり、余計なことを考えなくなって集中力も上がります。他の人に振り回されなくなるので、自分を保てます。


快適に1日を過ごすための朝の過ごし方は、

・目覚ましアラームを自然の音にする。

・テレビは見ない。

・瞑想。


この3つです。


朝の時間を自分のご機嫌を取るために贅沢に使う。まるで王様のように。

この贅沢感に自分を浸らせられると、1日が快適に変わります。同じ時間を過ごすならイライラしているより、楽しい方がいい。



ちょっとしたことですが、やってみると面白い変化がありますよ。

いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。