見出し画像

アイデアをひらめく3つの方法。

何かいいアイデア浮かばないと思いを巡らせても、なかなか思い浮かばない。アイデアが浮かんできたら、仕事のパフォーマンスも上がるのに。



いいアイデアが浮かんでくるためにはどうしたらいいのでしょうか。今日はアイデアをひらめく3つの方法について書かせていただきます。


ぐるぐる思考にハマると仕事が進まない。


アイデアが浮かばない状態というのは、自分の思考の枠をぐるぐる廻ってしまって、迷路から出られない状態に似ています。



どんなに努力しても、仕事に一生懸命に向かっても、いまいち結果がでない。このぐるぐる思考を抜け出すためにはどうしたらいいのでしょうか?


1.アイデアは移動距離に比例する。

アイデアが浮かばない時は、場所を移して考えてみると浮かんでくるそうです。アイデアは移動距離に比例すると言われていますが、同じ空間で同じことを考えていても、なかなか新しい発想が浮かびません。

ちょっと遠出して、いつもと違う空間に身を置いてみるのも一つの手です。


2.アイデアは天井の高さに比例する。


ある調査では、天井の高い部屋のほうがアイデアを生みやすくなると言われています。青空の下を散歩しながら考えてみるなどをしてみるといいかもしれません。身体を動かすこともパンパンになってしまった頭のガス抜きになります。


ちなみに、天井の低い部屋は作業的な仕事にむいています。集中力が増すため、事務的な仕事などにむいています。


3.瞑想

アイデアが湧いてこないということは、頭にスペースがないという言い方ができます。そんな時は瞑想をお勧めします。



スティーブ・ジョブスを始め、多くの経営者が実践している瞑想。昔とは違い、だいぶメジャーになって来た気がしますが、瞑想は頭を空っぽにするのに最適です。



頭を空っぽににすると、スペースにアイデアも湧いてきます。疲れが取れたように頭がスッキリするので、集中力が上がり、仕事のパフォーマンスも上がります。


アイデアをひらめくためのコツは、頭で考えないこと
です。頭にスペースを作って、リラックス状態を作れれば、自然とわいてきます。


僕も頭がパンパンなると、仕事が進まなくなります。そんな時は、一旦仕事を置いて、違う空間に行って頭をリセットします。

がむしゃらにやり続けることだけが、全てではなく、一旦頭をリセットするということができると、結果的にうまくいくことも多いです。



人生は自分をうまく乗りこなすゲームですね。




僕がセラピストとして在籍しているヒーリングサロンカミュのHPです。よかったらご覧ください。


お問合せ、ご質問、こんな悩みがあって困っているなどありましたら、LINEからご質問ください。









いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。