見出し画像

お客様との会話がやりがい。タイミーの勤務を経て入社を決めた理由とは?|スタッフインタビュー

こんにちは。株式会社銀の葡萄、採用広報です。

今回は、「フラン軒」でアルバイトとして働く和田瑠衣(わだ るい)さんにお話を伺いました。2023年7月に入社し、現在はホールやキッチンなど幅広い業務を担当しています。

そんな和田さんに、入社したきっかけや仕事のやりがいなどを聞いてみました!

「フラン軒」や銀の葡萄への入社を考えている方は、ぜひご覧ください。


和田瑠衣さん

◆プロフィール
前職は不動産会社にて勤務。
その後、タイミーでの勤務を経て2023年7月「フラン軒」へアルバイトとして入社。
現在は週2〜3日、オープンから夕方まで勤務。

タイミーからアルバイト入社!たった1回の勤務で入社を決めた理由

早速ですが、和田さんの経歴や前職などを教えていただけますか?

高校卒業後に就職し、さまざまな仕事を経験してきました。「フラン軒」の前は、不動産会社で空き地や土地を調査していく仕事をしていました。

ありがとうございます。
飲食店での勤務経験はあったのでしょうか?

飲食店は、高校生のときのアルバイトのみです。ただ、ラーメン屋での勤務経験はなく、「フラン軒」が初めてでした

ラーメン屋の勤務は初めてだったんですね!
それでは、「フラン軒」に入社したきっかけを教えてください。

前職を退職して何か仕事をしたいなと思ったときに、たまたまスポットワークアプリの「タイミー」で「フラン軒」の募集を見て応募しました。そこで働かせてもらったというのが最初のきっかけです。

勤務が終わった際、店長に「アルバイトとして働かないか」と声をかけていただきました。タイミーでは1回しか働いていないのですが、私も「フラン軒で働けたらいいな」と思っていたので、すぐに入社を決めました!

タイミーで働いてから入社を決められたんですね!
「フラン軒」がいいなと感じた理由はありますか?

魅力に感じたのは、1回だけの勤務でスタッフ同士すごく仲が良いというのが伝わった点です。「ここでなら働きやすそうだな」というのが、「フラン軒」を選んだきっかけでもあります。

あとは、ラーメン屋さんなのに店内がキレイで清潔感があったということも魅力に感じました!

和田さんが働く「フラン軒」

ホール業務ではお客様とのコミュニケーションを大切に

和田さんの現在の業務内容を教えていただけますか?

ラーメンや焼きめし、唐揚げなどを調理するキッチン業務やホール業務を担当しています。日によってポジションは変わるので、どのポジションでもできるように教育していただきました。

売上や発注などは社員さんが行うので、それ以外の仕込みなどの幅広い業務を担当しています。

幅広い業務をされているようですが、その中でどのポジションが好きですか?

1番はホールです!お客様と少しでも会話ができるというところが魅力ですね。

たとえば、車椅子やベビーカーをご利用の方、またはご年配の方には、2階ではなくカウンターのほうが適しているかもしれないと判断し、そのようにご案内することがあります。そうすると、お客様から「ありがとう」という言葉をいただけるんです!

そういったお客様とのちょっとした掛け合いができるのは、ホールならではの魅力だと感じています。

ありがとうございます。
「フラン軒」にはさまざまなお客様が多く来店されるイメージがありますが、実際にはどうですか?

そうですね、いろいろなお客様が来店されます。

最近だと外国人のお客様も多いので、自分の持っている単語を並べて、あとはリアクションや身振り手振りで接客するように心がけています。自分が真剣に話しているからか、お客様も真剣に聞いてくださって受け止めてくださいます。

ランチタイムに慣れたからこそ縮まったお客様との距離

今まで最も大変だったことややりがいを感じた瞬間を教えてください。

入社して最初のころは、ランチタイムに慣れるのが大変だったと思います。お客様が次々来店されるので、絶え間なく続く注文や接客に対応するのに苦戦しました。

ありがとうございます。
入社してからどのくらいで慣れましたか?

1ヶ月もすればある程度慣れました。

ただ、仕事を理解して効率よくこなせるようになるまでは、もう少し時間がかかりました。たとえば、「このグループならこの席がもうすぐ空きそうだな」とか「今の待ち人数なら、ここにこう入れて、次はこの席に案内しよう」といった具合に、自分で判断して動けるようになったのは、1ヶ月半くらいからだったと思います。

やりがいを感じた瞬間も、やはり入社して最初のランチタイムを乗り越えたときですか?

そうですね。

あとは、ランチタイムの業務を繰り返していくとよく来るお客様は常連さんになって仲良くなったりして、簡単に声をかけてくださったりします。そんな自分の存在を認めてくださったときに、やりがいを感じます!

スタッフ同士フラットな会話ができる働きやすい環境

「フラン軒」や銀の葡萄で働くことの魅力を教えてください。

魅力は、職位に関わらず、オープンなコミュニケーションができる職場環境だと思います。

従業員同士一定の上下関係はありますが、フラットな会話ができます。困ったことがあったときに上司に言いづらいこともあると思うのですが、銀の葡萄ではそういうこともなく普通に話せるのが魅力に感じますね。

ありがとうございます。
ちなみに、和田さんが一緒に働きたいと思う人はどんな人でしょうか?

素直な人と一緒に働きたいですね。言ったことに対して素直に受け取ってくれる方がいいなと思います。

また、ラーメン屋なので元気も欲しいです。声が大きいだけというよりは、声のトーンが明るくて笑っている「笑声(えごえ)」が大事かなと思います。

あとは、自分の意見を伝えられる人がいいですね。

今いるスタッフの方々も、元気だったり意見を言えたりする人が多いですか?

めちゃくちゃ多いですね。本当にみんな元気で、意見も言える人ばかりです!

「フラン軒」では、大学生や年齢の離れたスタッフが多いんですが、年齢に関係なくみんな自分の意見をはっきり言えるので、「かわいいな、素敵だな」って思うことが多いですね(笑)。

和田さんと「フラン軒」スタッフの皆さん

お客様との些細な会話が何よりのやりがい

仕事をしていて、最も嬉しかったエピソードを教えてください。

常連のお客様が私に声をかけてくれて、私のことを認識してくれたり、「ありがとう」という言葉をかけてくれたりすることです。

やりがいを感じますし、最も嬉しかった瞬間でもあります!

「ありがとう」以外に、和田さんに対してどのような声かけをされることが多いですか?

たとえば、麺の固さについて、常連のお客様に「今日も硬めですね」とお伝えすると、「よく覚えていますね」なんて会話をすることがあります。そういう何気ない会話から、お客様のことを覚えていることを喜んでいただけるんです。

また、「いつもありがとうございます、お仕事がんばってください」とお声がけすると、「いつもそう言ってくれて嬉しいよ!」と返してくださるお客様もいます。

本当に些細な会話なんですが、こういったやり取りがとても嬉しいんです。温かい言葉のやり取りが、この仕事のやりがいになっているんだと感じます!

和田さんがお客様とのコミュニケーションを大切にされているのが伝わります!
最後に、「フラン軒」や銀の葡萄で働きたいと思っている方に向けて一言メッセージをいただけますか?

未経験の方でも安心して働き始められる環境です。業務自体シンプルなので、ホールもキッチンもすぐに覚えられると思います。

スタッフみんなが優しく、何度も質問できる雰囲気があります。

また、仕事の効率を上げるコツなど、実践的な指導も多いんです。ここで学んだことは、他の仕事やプライベートでも活かせると思います!

「フラン軒」で提供している「特製 中華そば」

とても詳しくお話しいただき、お仕事の様子がよく分かりました。
和田さん、ありがとうございました!


最後までご覧いただきありがとうございます。

株式会社銀の葡萄では、一緒に働く仲間を募集しています。

興味のある方は、ぜひ以下のサイトをご覧ください。

▼Googleフォームによるご応募も可能です!
>>スタッフ募集に応募する

皆様のご応募お待ちしています!

◆フラン軒 店舗情報
住所:大阪府大阪市中央区北久宝寺町3-5-3
アクセス:本町駅から373m

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?