見出し画像

夢に見る

ここ最近ずっと”嫌な出来事”の夢を見続けている。
パニック発作と共に目覚めるのが日常になってしまった。

こう毎日続くと体と心が慣れてくるもので、あぁまたパニック発作か。としか思えなくなってきた。
連続で何日も。何日も。

昼夜逆転しているので目覚めるのは夕方だけど、そのせいも相まってか憂鬱さと頭に重みと痛みを感じつつ目が覚める。

正確に言うと、中途覚醒を繰り返しつつ”今起きれば安全だ”と感じたタイミングで毎日起きるようにしている。

今日は昼前に目が覚めたとき、父が私の過去について愚痴(というかほぼ暴言)を言っているのを聞いた。

私が過去に父に逆らって父の思うように行動しなかったこと。

それについて私の母がこう言うのが聴こえた。
”今更それを掘り返して言ってどうするの?だってあの子は障碍者なんだもの。”

母が何かそれ以上言うと父は必ず怒り出す。
母もそれを解ってるからそれ以上何かを言うことは無い。

悲しいし、苦しいし、息ができなくなったので、私はまた再度眠ってその時間をやり過ごすことにした。

結局目が覚めたときにはとっくに夕方過ぎだった。

母が言った。
”今日はお父さん機嫌が悪くて、全ての事に対して文句言ってたわ。”

母は笑いながらそう言ったけど、私はとても笑えるような気分じゃない。

昔も今も、私は笑えるような気分じゃない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?