見出し画像

英雄待望論の危険性

幻想水滸伝2。ルカ・ブライト

町娘「お、お願い・・・やめて・・・・・」
ルカ「どいつも、こいつも命ごいばかりしやがる。貴様! そんなに死にたくないか?」
町娘「は・・・はい・・・見逃してもらえるのでしたら、な・・・・なんでもいたします。」
ルカ「そうか・・・・・それならブタのマネをしてみろ・・・」
町娘「え・・・・・・・」
ルカ「ブタのマネをしてみろと言ったんだ!!」
町娘「は!はい!!ブーー・・・・ブー・・・・・・」
ルカ「ふ・・・・ふはははははは!!!!!ふははははははははは!!!!!!!おもしろいな・・・・・」
町娘「じゃ、じゃあ・・・・・・・・・」
ルカ「ブタは死ね!!!


BLEACH。藍染惣右介
「てめえの役に立ちたいと、それこそ死にもの狂いで努力してやっとの思いで副隊長になったんだ…」
藍染「知っているさ、自分に憧れを抱く人間ほど御し易いものは無い。だから僕が彼女を僕の部下にと推したんだ」
藍染「憧れは理解から最も遠い感情だよ


ムーミン。スナフキン
「誰かを崇拝しすぎると、本当の自由は得られないんだよ」



サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)