見出し画像

東京都知事選挙。分析、考察、戦略。悩む…。

僕の立場。強制について

僕は無党派層で老荘的リバタリアン。ソリタリー傾向。

優先する人間関係はもちろん僕と妻。この点は墨家の墨子より儒家の孔子。夫婦ともに道家の荘子傾向。

第一優先は強制されるのが嫌!だから絶対的に全員が強制となる事態が嫌。交渉とか意見交換は大丈夫。

法律や経済や税制が意図的に難しくされている、なんて話もあるけど、そのように自分の頭で考え創意工夫など、抜け穴や抜け道の余地があれば許容するところもある。

コロナ禍も、ワクチンやマスクやPCRは強制ではなかった。ただ会社など所属や利用している集団によっては、ほぼ強制のところもあった。
酷い例ではワクチン接種をしなければ解雇と言われ、接種して後遺症や薬害で働けなくなったら解雇された話もある。
厳密には接種しなければ解雇は強要罪などに該当します。

過去に国民健康保険、国民年金、所得税、住民税などが導入された時の反発はどのようだったのだろう?
新しい事は反発を受けやすくもあるし、現在でも批判の声が挙がってもいる。制度というよりかは運用の問題についてが主ですが。
マイナンバーカードや保険証廃止も批判の声が多い。一方で日本はデジタル化が遅れており、それが生産性にも影響し国際競争力を欠く一因にもなっているとの話もある。ハンコ文化なども。

民営化。国鉄(現JR)、郵政、NTT、東京メトロ、水道などが行われたり、これから民営化させるとの話もありますが、国営公営の時に支配云々で文句を言う人達もいれば、では自分達でどうぞと自由を容認しようとしても文句を言う人達がいる。
よくあるのが自分では能動的に何もしないけど、しっかりした為政者で居続けろという他力本願で身勝手な寄生虫のような意見ですね。

日本人の26世紀青年やDQNから理不尽な事をされやすかったから、その層が一番嫌い。だから世界情勢に納得してしまうところもある。


都政、東京都という国際的にも著名な都市

東京都は国際的にも著名な都市で外国人の数も相応に多い。国政で移民政策が推進されており、文化の違いによる対立や治安問題も騒がれている。

元々日本は第二次世界大戦以降(1945年以降)、中国人や韓国人や北朝鮮人が相応に居て、定期的に対立する事件や話題が挙がっていた。
昨今では移民政策の影響でベトナム人やブラジル人やクルド人の問題が話題になっている。
日本人の中でもルールやマナーを守る人もいれば、そうではないDQNと揶揄されてしまうような人もいるように、外国人もどの国の人であっても、日本の文化などを尊重し合わせてルールなどを守る人もいれば、そうでない人もおり、日本人も含めて心理面や物質面で貧困である人が守れない傾向が高くはあるが必ずしもそうではなく、二世や世襲が批判されるように苦労知らずから起こる失態も相応に起きている。

昨今のベトナム人やブラジル人やクルド人の問題は、以前から日本に住んでいてルールなどを守り良心的な生活をし続けている中国人や韓国人や北朝鮮人はどのように思っているのだろうか?

移民政策は視点によっては日本国土を使った大東亜共栄圏というのも思い付きはしたが、あくまで思い付きであって実際には違うであろう。

日本国に於いて日本人の立場が弱くなるとの話や、侵略戦争という話や、日本人という濃度の濃さを薄める謀略だという話などもある。
一方で少子高齢化により労働人口が減少していく話や、人口が減っても機械が代用していく話や、日本人がやりたがらないけど必要性の高い仕事を外国人が務めて頂いていたり、それで解体業なんかで高収入を得ている外国人もいるし、日本人の生活保護受給者でデモをする元気があったり婚活する元気があったりするのに就労については働けない理由を主張する人もいる。
生活保護や逆差別や疾病利得や弱者特権は悪目立ちでもあって、生活保護を頂けるだけでもありがたいですという謙虚な人もいるし、自尊心や迷惑を掛けたくないとの想いから一時的であっても受給を拒み無理を続けてより生活が悪化してしまう人もいる。

移民政策も水道民営化もマイナンバーカードも、EU圏内で何年も前に施行されたが全て失敗に終わっており揺り戻しが起きている。福祉国家として有名なスウェーデンなどでも、移民問題で治安の悪い地域が出来てしまっている。

移民、水道民営化、食料自給率、種子法廃止などは10年以上前から問題視されていたが、現実的になってきた事で周知度が高まってきてもいる。

東京都は大阪府や福岡県や北海道あたりを抜かした他の都道府県と違って、単純にその地域だけではない政治判断も大いに必要となってくる地域である。


※大幅削減

サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)