見出し画像

自分が「ダメだな」って所をピックアップしてみた

人生において、やはり自分の嫌な所って、嫌でも見えてきますよねー。多分、誰にでもあることだと思いますし、「深く考えない方がいい」って言ってくれる方もいると思います。それでも私は、素直な自分である為にここに書き残しておこうと思います。それでは、いってみよう!

「飽きやすい」

まぁ、これはそのまんまの意味ですね。私は飽きやすいです。同じことを繰り返すのが凄く苦手で飽きやすく、続かない。これも私のダメな部分と言えるでしょう。これがなければ、普通に勉強とかできて、普通の人生を歩めてたかもしれないと思うと悔やまれますね。
いや、でも今の人生が苦痛ってわけではないです。逆に1から始めるのに苦痛をあまり感じませんので、ある意味ではプラマイ0って感じです。こんな感じです。

「根暗」

自分で言うのもあれですが、基本暗いです。これは子供の頃からなので、治すことはできませんので何とも言えないのですよねー。子供の時、初めて書いた絵は画用紙いっぱいに黒く塗りつぶした絵でした。今の心理学で見ると、相当やばい精神状態だそうですね。いじめ、虐待、孤独、孤立、悩み、不眠、トラウマ、自殺未遂と、まぁ子供の時は色々ありましたし、客観的に見ても暗い理由はどうしても拭えたものじゃないですね。
今だって、薬の処方してもらってなかったらとっくにあの世いきです。ダメですよねーこんなネガティブな話。楽観的に生きている人がどんだけ羨ましい事か。
暗い話になりましたが今は幸せの部類に入ると思いますので大丈夫です!次!

「被害妄想が激しい」

これはもう統合失調症の症状なので、どうしようもできないですね。買い物してたらなんか暴言とか嫌味なことを陰で言われているのでは?って思ってしまう時があるんですよねー。特に、私が近づいてきたら急に笑い出したりする奴らが怖いです。(若者)なんか「自分の容姿とかを言われてるんじゃないかな?」って、思ってしまうですよね。今の自分は太っていますから笑われる要素があると言えば、そうですし、仕方がないのですよねー。って半分諦めています。これも被害妄想ですね。疑心暗鬼にならないように気をつけます。次!

「人間関係」

これは前々からのダメな所ですね。はっきり言いますと、私は人が嫌いです。大っ嫌いです!なら「お前も人だから矛盾してるじゃん」って言われます。その通りです。これはですねー正直、これも子供の時の影響ですね。こればっかりは出会いが悪かったとしか言えないです。
そのおかげで、人を信用すること忘れがちです。
特に自分の言いたいことが言えなくなった人とは縁を切ってますからね。関係が潰れる原因として、良く上がってくる部分があります。それは“感情”です。
いつもは無感情でいますが、感情的に、主に怒りが込み上げてきた時に私は自分の事しか考えられなくなります。
頑張って抑えるのですが、なかなか難しいんですよね。子供の時から感情のコントロールが難しく、当時はかなり悩みましたね。
優しい人間って、怒らすとやばいって言いますがまさにその通りと痛感させられます。なんで生き物って、感情があるんですかねー。今も悩みです。以上!次

「優しい」

『え?何がダメなの?』って思われる方は多いと思いますが、これも私のダメな所だと思います。客観的に見て、私は優しいです。人の心を傷つけることや、争うことが基本的に苦手です。何事も平和を求めるので、人の言いなりになりやすく、他者に利用され、流されやすいです。自分の考えも思ってる事を言えない。相手に好かれる為にいつも低姿勢で人と接しますからどうしても、舐められるんですよね。優しいことで良いことがなかった訳ではないですが、悪いことの比率も高いです。だから優しい自分は半分ほど嫌いなのです。人の心傷つけないように接しているだけなのに、なんでこうなってしまうのか………ため息がでますよねー。優しい人あるあるだと思います。以上です!

まとめ

こうやってみると、色々ダメな部分がありますよねー。でもこれも一つの個性ですし、他人に理解されない部分は諦めて距離を置くことが大事だと感じました。距離を置くことで感情も、時間と共に抑制されていきますし、これさえ覚えておけば今後も上手い立ち回りをしていける冷静な判断ができると思いますので、頑張っていこう思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメントも待っていますので、お気楽にどうぞ!
またネタが見つかったらまた書いていきますので、フォローの方もできればよろしくお願いします!

では、またねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?