見出し画像

【エコ実験】ラベンダーの花壇土壌にコーヒー残渣を活用する!の結果。

データ整理をしているとアレ?なんでこの記事下書きになってんだろ?って状態で発見されたので、超遅刻投稿ですが今公開しておきます。
この記事は11/5のお話です。

えーーーと!!

趣味コーヒーで毎日定量的に出てくるコーヒーの出がらしゴミ。
レギュラーコーヒー/ドリップコーヒーを楽しまれる方は必ず出ますよね。

これのラベンダー農業肥料としての活用への実験過程で、一応の結果が出たみたいです、出ました、出しました!出します(笑)

ちなみに前回記事にあたる初回記事はコチラ⤴︎⤴︎

実験概要としては、カフェイン含んだコーヒー粕粉をいきなりラベンダー用土につかっちゃうと、どんな影響が出るかわからん!最悪枯れるよね!
ということで、まずはカフェインの威力を知るべく、そのへんの雑草地にばら撒いてみたんです。

久々に秋咲きの似たラベンダーたち。
3号濃紫⬅︎ ➡︎2号はなもいわ

ラベンダーは樹木なので、良い影響も悪い影響もゆっくりジリジリと表れてきます。
対して、雑草は1年で育って枯れるものばかり(イネ科は特に)なので、影響が出やすく効果がわかりやすい面があります。
なので初回の実験対象として選んだのです〜〜〜


で、前回記事によると、9月29日に雑草地へかなりの密度(残渣の量)でばら撒いたそうです。
そして経過日数11日後のようすはというと・・・

見た目ではぜんぜん青々としている感じですね。。。
気持ちかなり多めに撒いた気もするんですが、11日間だけではぜんぜん効果は顕著に現れるものではないようす。


そーしてそして!
さらに見守ること36日目!!おおよそ1ヶ月後のようす。

どうやら先に秋が来てしまいました。。。

季節的要因で枯れ始めてしまったので、今年度はコーヒー残渣の散布によるカフェインの除草効果は確認できず、、、

という結果になってしまいました。

少なくとも分かったことといえば、案外そこまで強い毒性?植物生育の阻害性はもたないようでした!
次はいよいよラベンダーの鉢植え株にでも臨床試験してみようかと思います!

引越し予定の大株3号濃紫たちがいるんでね…!

ではでは来年度の実験に乞うご期待!!


若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。