見出し画像

お店販売の深煎り豆と自家焙煎の深煎り豆を飲み比べてみる。

先週ごろから自分の手で焼いたしたペルーのカフェオルキデアというコーヒー豆の焼き味が落ち着いてきたのを朝のコーヒーで感じ取った。

焙煎日から1週間ちょっとほど経ったのもあって、焙煎香が抜けて落ち着いてきたんだと思う。
(中深煎りコーヒーは焼きから1週間ほど寝かすとガスが抜け味が落ち着くそう)

そこでエフゲニーマエダは先週ふと思った。

今がちょうど美味しい時なら、お店で買った深煎り豆(お店の味)と飲み比べると双方の味違いがハッキリ理解できるんじゃないかナ?と。。。

まぁ厳密には自分が好みで買ってる豆の精製法・味の違いなんかもあると思いますが、自分の焙煎レベルがどの程度のものなのか認識も兼ねて。。。

先に結論を申すと、1杯飲んだだけじゃわからないよりディープな味の違いがわかりました!具体的にどう違いを感じ取ったかは文末にて…!


■飲み比べる豆紹介

スクリーンショット 2021-10-27 19.06.07

はい!じゃあ、まず豆の比較ご紹介から!

●ペルー カフェ・オルキデア
【産地】ペルー北部アマゾネス州 ロドリゲスメンドーサ/アチャマル村
【品種】ティピカ/カツーラ種
【処理】ウォッシュド
購入店:make BROWN

今主に豆を定期購入させてもらってるメイクブラウンさんの販売する豆のうち、個人的にもっとも気に入ったのがこの豆の深煎りでした!

酸味が全くない!味覚的に優しいコーヒーが飲める!

というのが個人的な推しポイントです!


お次は長沼町の真ん中に心洗われるような内装を構える長沼cafeピアノピアーノさんで買えるグアテマラの深煎り豆。

●グアテマラ エスペランサ農園
【産地】グアテマラ ウエウエテナンゴ県オハ・ブランカ/エスペランサ農園
【品種】カトゥーラ、ブルボン
【処理】ウォッシュド
購入店:長沼カフェ ピアノピアーノ
(https://naganumapiano.tumblr.com/)

私の地元からはやや距離のあるカフェで、自家焙煎を始めるコロナ前は月一で行くカフェでした。
そこで出会った深煎りコーヒーがなんと今まで人生で最もグッとくる美味しさだったのです!

すっかり魅了された私は家でも飲みたい!と欲のままに豆を買って帰ることが定着化…。
そんなこんなで、私の地元近辺で買える焼き豆では最もお気に入りの味です!


見比べてもわかるように、グアテマラのエスペランサ農園はコーヒーオイルがしっかり染み出るほどの焙煎強度らしいです!

対して私が焼いているペルーのカフェオルキデアは色こそ微妙に明るいものの、そこまでオイリーまでには焼き込んでいない感じ。
焙煎段階はシティローストとフルシティローストの違い、みたいな感じかな?

確実に香らせるならば、香りの源:コーヒーオイルをにじませた方が確実とされます。

■今回より新しいドリッパーを導入しました!

スクリーンショット 2021-10-27 19.10.11

蛇足なのですが、新しいドリッパーを導入したのです!

前から欲しいと思っていた、ワンホールタイプ(ひとつ穴)のドリッパーです!(無印良品で小さい穴のものをめっけた!)

ざっくりコーヒー器具・ドリッパーを変えると何が変わるか?というと、
①抽出時間が変わり、味の濃さ・コク・キレを変えたり
②モノによって味をクリーンにしたり、オイル・雑味を含ませたり
という"味わいのバリエーション"を生むことができます!

以前はカリタの3つ穴ドリッパーだったので、まぁまぁオールマイティなコーヒーを飲むことができていました。

コーヒーマグカップに対してやたら頭でっかちですが、濃い味のコーヒーが楽しめるようになるのは楽しみです・・・!

本題に戻しましょう。

■淹れてみた。

スクリーンショット 2021-10-27 20.08.14

香りを出したかったのでワンホールドリッパーonメッシュドリッパーにて。抽出。。。

グアテマラの方がわかりやすくコーヒーオイルが浮いていたので光にあてました!
豆がオイリーならばメッシュドリッパーで抽出することでしっかりオイル分も載ってくれますbb

もうさっそく味の感想に行っちゃいますが、グアテマラのエスペランサ農園がわかりやすく美味しかったですねぇ〜。。。

深煎り同士飲み比べてみると、その後味の甘さに気付かされます。

なんというか、対照的なくらいにペルーのカフェオルキデアは甘みが少なかった(笑)
まだスモーキー味感じるくらい焼きの癖っ気が残ってました^^;

これは焙煎方法の未熟さ設備の違いからくるものなのだろうか。。。

うーむ

しかしお店で焼いて売っている豆は本当においしい。
これだけは間違いない情報でした。

画像4

総評!!
グアテマラの方は深煎り同士を飲み比べることによって、
深煎りにとっての甘さがしっかりわかる味わい!
一方!
自分の焼いた豆は対して何が秀でているか見つけられぬ始末でした(T∀T)


個人的にメチャウマNo.1な深煎りコーヒーを飲ませていただけるお店
の訪問記事を貼っておきます⤵︎⤵︎

ではでは!

若い人がどんどん減る地元【三笠市】もついに人口7000人台目前。 朝カフェやイベントスペースを兼ねたラベンダー園で今いる住民を楽しませ、雇用も生み出したい。そして「住みよい」を発信し移住者を増やして賑やかさを。そんな支援を募っています。 畑の取得、オイル蒸留器などに充てます。