見出し画像

アンチエイジングにおススメきのこ

アンチエイジングにおススメきのこ

ビタミンB2には、皮膚、や粘膜を保護したり、皮膚や粘膜などの細胞の再生に必要な栄養素だそうです。

そんなB2を多く含んだきのこランキングです。

ビタミンB2含有量(mg)/生100g当たり

ひらたけ 0.4

マッシュルーム 0.29

ほんしめじ 0.28

えりんぎ 0.22

しいたけ(原木) 0.22

しいたけ(菌床) 0.20

まいたけ 0.19

えのきだけ 0.17

ぶなしめじ 0.16

なめこ 0.12

ビタミンB2の目標摂取推奨量

30歳~49歳 男性1.6 女性1.2

50歳~64歳 男性1.5 女性1.2

65歳~74歳 男性1.5 女性1.2

きのこだけでは一番多いひらたけでも300g~400gも食べないといけなくなってしまいますが、ビタミンB2はお肉、魚、乳製品などにも比較的多く含まれています。

しいたけはお肉との相性もバッチリですし、チーズとの相性もいいのでぜひ一緒に食べれば一日の摂取目標を達成できそうですね。

ちなみに、干しいたけのビタミンB2含有量は1.4となっております。

干すことでこんなにいいことづくめなんですね

生椎茸には生椎茸の良さがある、干椎茸には干椎茸のよさがある。

料理によって使い分け、健康寿命を長くしていきたいですね。


またビタミンB2には皮膚や粘膜を保護したり成長を促したりするはたらきもありますタミンB2は肉や魚、乳製品、卵など動物性の食品に比較的多く含まれているといえま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?