見出し画像

「手取り約2倍・フルリモに!」【2023年入社して良かったことエンジニアレポ】

こんにちは!広報担当です🥰🌷

2023年も残すところ1ヶ月…!
振り返るのも少し早いですが(笑)
みなさんにとって、どんな1年でしたか?😊

SIGNPOSTの2023年は、
エンジニア、デザイナー、ディレクターなど
たくさんの新しい仲間に出会えた1年でした!
ありがとうございますー!🥰⭐

その中でも、一番劇的な変化をしたであろうメンバーに(※勝手にわたし調べ)インタビューしました!

その名も、Oちゃん!

Oちゃんの趣味はライブに行くことなんだとか!
ライブの時の写真もたくさんいただいちゃいました🥰カラフル~!!

ライブ中の足元!友達とライブ行くのいいな~めっちゃ盛り上がるんだろうな~

ちなみにですが、
SIGNPOSTに入ったら顔出ししないといけない、ってのはありません!
noteや求人に載っている写真は、写ってOK!なメンバーにお願いして、
ちゃんと許可をとった上で掲載しています!
Oちゃんは今回、匿名出演で!とのことだったので!
(情報発信はしつつも、社員のプライバシーはしっかり守る会社です。)

■Oちゃん、一番の変化

わたし:ずばり、2023年で変化のあったことを教えてください!

うわー、なんだろう…

わたし:(ワクワク)

うーん、給与が上がったことが一番かもしれません。

わたし:!!!!えー!それは嬉しい!
ちなみにどれくらい上がったかって…聞いても…(知りたい)

手取りで言うと…「約2倍」くらいですかねぇ。

わたし:約2倍!?!?しかも手取り!

あはは、そうなんです

わたし:っえ…?2倍…?(困惑)

しかも、来年からのプロジェクトは単価あがったので、
さらに給与増えそうなんですー!

■なんでそんなに上がったの?

わたし:なんでそんな…?どんなバグ…?

いやー(笑)、
そもそも前職の給与が低くて。

わたし:前職…、Oちゃん、何社目でしたっけ?

2社目です!

わたし:前職ってどんな会社だったんですか?というかどんな仕事してたか知りたいです!

自動車関係で、JavaでWebの業務システム開発をしていました。
仕様要件の確認とかで顧客とのやりとりとか、提案もしてましたね。

わたし:わー、じゃあ上流がメインで、PL的な役割もされてたんですかね?

その通りです!顧客からの質問や要望をそのまま受け取るのではなく、
背景や根本的な問題を考えて答えるように心がけてました。

わたし:…すごい…エンジニアではない私が言うのもあれですけど、
ちゃんと経験もあるのに…なぜ…?給与が…?

あはは、簡単に言うと、見合ってなかったんですよね、給与が

わたし:(うんうん)

保守→開発→プロジェクトリーダー、というふうに
兼任しながらだんだんと、できること・任せてもらうことが増えていったのにほぼ給与が変わらなかったんです…

わたし:色々な仕事を任せてもらってるけど、給与に反映されない…マジで…?

そうなんです、評価されてないように感じて、
「なんか見合ってないな?」と思うようになって…!

わたし:あー…それは感じてても言いにくいやつですね

そのわりには、「この目標立てて頑張れ」って達成しないような
目標で管理するんですよ!

わたし:キレそう!

そうそう(笑)
そんな状況で働いていて、自分の評価・給与が正当かどうかなんて
分からないじゃないですか。比較対象もいないし。

わたし:そうっすね…。他の人の給与見れるわけでもないし…

ホントにそう…(遠い目)

わたし:そりゃ転職考えますわ…

だから、SIGNPOSTの「単価連動の給与形態」は、
かなり自分に合ってるなーって感じたんですよね。

わたし…なるほど!!!!

自分の市場価値を客観的に知れるので良かったなと思います。

【単価連動型の給与について】
「自分の市場価値を認識してもらいたい」「キャリアアップに繋げて欲しい」という理由から、自分のプロジェクト単価を本人に公開しています。
細かい計算は省きますが、60万単価なら8~10万前後が給与に加算される仕組みです。

単価は、SIGNPOSTだけで決められるモノではなく、
技術者の経験・スキル、市場観やニーズ、クライアントからの評価など、
市場感を踏まえて決定するため、自分のリアルな市場価値が分かります。

「このスキルを付ければ、いくら上がる」というのも分かりやすく、
頑張るモチベーションにもなります!

(一例)
☑単価60万の場合
 月給33万+各種手当=月給38万円
☑単価70万の場合
 月給39万+各種手当=月給43万円
☑単価80万の場合
 月給49万+各種手当=月給53万円

▼詳しくはコチラ▼

■来年どう過ごすか知りたい!

わたし:少し早いけど…来年の抱負もおねがいします!✨

忙しかったプロジェクトがやっと落ち着いたので、
年明けは穏やかに働きたいです(笑)

わたし:穏やかさは大事…!もう次のプロジェクトは決まってるんですか?

決まってます!最近は設計チームとか、
これまでも割と上流を任せてもらうことが多かったんですが
やっぱり開発をやっていきたいなと思っていて!


わたし:うおお!

今まで経験のあるJavaはメインにしつつ、
他の言語も経験できるプロジェクトに決まりました。
バックエンド、フロントエンド両方伸ばしていけたらなーって思ってます。

わたし:なるほど!最近は忙しかったとのことですが、働き方は大丈夫そうなんですか?

次のプロジェクトはフルリモートなので、余裕ができそうで良かったです。

わたし:よかったー!
じゃあ趣味とか充実できそうな感じなんですかね?

そうです!すでにライブ行ってきました!
ライブ後の打ち上げもめっちゃたのしかったです!!

わたし:いいないいなー!!!!!Oちゃんインタビューありがとうございました!

こちらこそありがとうございましたー!🥰

▼Webカジュアル面談の申し込みはこちらから▼
https://en-gage.net/signpost_career/


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?