見出し画像

SIGNOTE25 営業一筋からのキャリアアップ。世の中を変える新規事業立ち上げにフルベット

SIGNATEの#オープン社内報『#SIGNOTE』第25弾は、Taas Business Groupの小林さんのインタビューです。HRの磯部さんと対談をしてもらいました🎙️



自己紹介

― こんにちは!HRの磯部です。本日は、小林さんにお話を伺いたいと思います。まずは簡単に自己紹介をお願いします!

小林 こんにちは、小林と申します。年齢は30歳です。この度、SIGNATEで新規事業の立ち上げに携わることになりました。よろしくお願いします。
大学では経営学を学び、新卒では証券会社に入社しました。その後、人材IT会社と製造業向けAIサービスの会社への転職を経て、SIGNATEに入社いたしました。職種としてはずっと営業をやってきました。

― SIGNATEは4社目ということですね。新卒で入られた証券会社から、全く業界の違うところへ転職されていますが、どういったきっかけがあったのか伺ってもよろしいですか?

小林 1社目の証券会社はかなり体育会系で、営業スキルをしっかり鍛えていただきました。そして自分の営業スキルにある程度自信がついたところで、少し違う業界で違うスタイルの営業をやってみたいと思うようになりました。2社目の人材IT会社は、証券会社とは真逆の営業スタイルで実績を出している印象があったのでそちらに決めました。外資系だったので、報酬や待遇の面で良くなるという点も決め手でしたね。

― なるほど。確実に経験を積まれてステップアップされてきたのですね。2社目の人材IT会社から製造業向けAIサービス会社に転職されたのも、同じような理由ですか?

小林 そうですね、AI業界自体に惹かれたというのもあります。人材IT会社での仕事にも非常にやりがいを感じていたのですが、一方でずっとAI分野に興味を持っていて。日本企業で働く中で、少子化や労働者不足などの問題がより厳しくなっていく将来、AIをはじめとするテクノロジーの分野がさらに重要になるであろうことを肌で感じていました。
3社目は常々興味を持っていた分野であるAI関連の企業とご縁があり、熱意のある社長と直接お話しする過程で、AIの可能性を再確認をし入社を決めました。

世の中を変える事業に携われることが喜び

― そうなんですね!ご友人や同世代の代表の方とバリバリお仕事されて充実した日々だったのではと思いますが、SIGNATEに転職された理由をお聞かせください。

小林 前職は、製造業向けのAIサービスを展開している会社でした。完成されたプロダクトを営業して販売するという仕事だったので、コンサルティング的な要素はあまりありませんでした。
魅力を感じているAI分野で少し違うことがしたいなと思っていたところに、転職エージェントからの紹介でSIGNATEを知りました。新規事業立ち上げの求人を見つけて、自分のやりたいことができそうだと思い応募しました。会社の事業としても独自性があって、世の中を変えるようなことに自分も携われるという点にとても惹かれています。これまでは営業一筋でやってきましたが、新規事業立ち上げでも、これまで培った人と関わるスキルやマネジメントスキルも生かしていけると思いますし、営業以外のスキルもどんどん磨いていきたいですね。

― 熱い想いをお聞かせいただきありがとうございます!SIGNATEでのお仕事を楽しみにしていただいているのが伝わってきました。新規事業については社内からの期待も大きいです。熱量の高いメンバーばかりで推進力のあるチームなので、ぜひ皆と一緒に頑張ってくださいね。

小林 はい!本当に頭の回転が速くて、行動力があって素敵な方たちばかりなので、自分も早く肩を並べられるように精進してきたいと思っています。
それから、営業とエンジニアとのチームワークや対応の速さも素晴らしいと思っていて、お客様からのご要望を実際に反映するスピード感には驚きました。優秀なチームの一員になれて、とても誇らしく思っています。

― 嬉しいお言葉、ありがとうございます。新規事業の立ち上げの中でもこういうことがやりたいといったことはありますか?

小林 やはりずっと営業一筋だったので、得意な新規商談などはこれからもやっていきたいですね。実際にお客様の元を訪問して、自分の強みである対面での営業活動も積極的にやっていきたいです。やはりオンラインと対面では、得られる情報の質が違うと思っています。

― 頼もしいですね。小林さんが入ることによってとても助かると思います。

小林 あとはマネジメントもやってきたので、人を育てるという部分でも将来的にお役に立ちたいなと思っています。前職ではマイクロマネジメントで拘束するのではなく、ひとりひとりとしっかり向き合って、その人に合った育成を心がけていました。
逆に資料作成などはとても苦手で、配色や文字のレイアウトをどうしたらいいかわからなくなってしまうことが多いです。デザインセンスがないので、そうした部分は得意な方に助けていただきたいですね。

― そこは役割分担、助け合いですね!マネジメントも得意でいらっしゃるんですね。SIGNATEではこれからも新しい方がどんどん入ってくると思いますので、とても心強いです。

休日は家族に手料理をふるまう

― では、プライベートについても少しお聞きしたいと思います。お休みの日は何をされてますか?

小林 3歳の子どもがいるので、子どもと遊んでいますね。基本的には家族で過ごしています。料理が好きなので、休日は家族にごはんを作ってあげることが多いです。
あと頻度は減りましたが、友達と飲みに行ったり映画に行ったりすることも好きですね。

― ご家族のためにお料理されるのはとても素敵ですね!休日はしっかりリフレッシュして、お仕事に励んでほしいと思います。では、最後に社員の皆さんに向けてメッセージをお願いします。

小林 SIGNATEに採用していただけたことを非常にうれしく思っているので、しっかりと成果を出して還元したいと思っています!新規事業の立ち上げということで、ゼロからのスタートでプレッシャーも感じていますが、期待に応えられるよう尽力してまいります。精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

― こちらこそ、よろしくお願いいたします!本日はありがとうございました!


🐣【Editor's Note】HR 磯部🐣
小林さんの、熱い想いをお聞かせいただきました!
「新規事業立ち上げ」というキーワードが何度か出てきましたが、まさに2023年10月に新規事業の『SIGNATE Partners』をリリースしました。
https://signate.co.jp/news/2023/202310261100.html
リリースしたことで新規立ち上げは終了ということではなく、ここからはブラッシュアップしながら、売上を積み上げていくフェーズとなります。SIGNATEの新たな柱として世間にお伝えできる日が楽しみです。そして、次の新規サービスの企画開発も進んでおり、私たちの挑戦は止まりません。
IPOを目指しN-2期であるSIGNATEは、新規事業に限らず、いずれのグループも新しいことにチャレンジしています。ご自身のメインスキルと+αの経験を積みたい方にとって、成長機会に恵まれる環境だと思います。そして、AI/データ・DXという最先端領域に常に触れ合うSIGNATEのメンバー自身も、自分たちの日頃の業務を、データ活用はもちろん、DX推進して、クライアントに対してお手本になれるように心掛けています。
小林さんにも、コンサルティングセールスの業務についてDX推進していただきつつ、営業+事業開発としてご自身の市場価値を高め、社会課題の解決に邁進していただけたらと思っています。
さらなるご活躍を本当に期待してます!


小林さんの仕事に対する姿勢は、SIGNATEが掲げている「Mission, Vision, Values」を体現していますね。
本日は、そこから「Values【大切にする価値観】」をご紹介します。

Values【大切にする価値観】

・本質に向き合うそもそもの目的は何か?
前提を疑い、高い視座で、本質に向き合おう。

・仕事は作品
みんなが驚く結果、その手あったか、常識を超える成果を目指そう。
仕事は作品であり、後世に残る、誇れるものであれ。

・みんなのために
みんなにとって、よりよい世界につながる価値を作ろう。自ら行動し周囲を巻き込み実現に貢献しよう。


SIGNATEでは一緒に会社を成長させる仲間を募集しています!

SIGNATEで働いてみませんか?
DX、人的資本開示、リスキリングの追い風の中、AI・データ人材関連のビジネスを展開
1. 国内最大規模のAI・データ人材会員基盤を運営
2. 取引先は日本を代表する大手企業・国や行政機関
3. 東大IPCデジタルHDの支援下でIPOを目指す
4. ミドルステージスタートアップ
5. 完全リモートスタイル(WeWork KANDA SQUAREオフィス利用可能)
詳しくはこちらをご覧ください!


この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう