見出し画像

SIGNOTE16 第二回デジタル人材育成支援EXPO2023春 イベントレポート

SIGNATEの#オープン社内報『#SIGNOTE』第16弾は、Sales&Marketing Group(以下、S&M)の杉村さんにイベントレポートを執筆していただきました!イベントに行けなかった社員の皆さん、ぜひ現場の雰囲気を感じてください~😆

自己紹介

こんにちは、Sales&Marketing Groupの杉村です。
2023年5月10日〜12日の3日間、東京ビッグサイトにて「第二回デジタル人材育成支援EXPO2023春」が開催されました。当展示会は、「AI」「ブロックチェーン」「量子コンピュータ」のビジネスに活用できる最新テクノロジーに関する展示会と同時開催しており、年2回春と秋に開催しています。SIGNATEは昨年春、秋に次ぎ、3回目の出展となりました。
私はイベント担当として、出展の企画・設計から携わり当日の運営も行いました。今回はイベントの様子をレポート形式で社員の皆さんへお伝えいたします。

デジタル人材育成支援EXPOは、デジタル人材の育成を支援する企業が一同に集まる展示会です。eラーニングやリスキリング支援など、あらゆるサービスが集結、直接ご相談が可能です。

今回2023年春は約40社のデジタル人材育成支援サービスが出展!前回、前々回は約20社程の出展だったので、デジタル人材育成領域が拡大しているのがわかります。

「SIGNATE Cloud」をメインにしたブース!

SIGNATEは、研修成果を可視化するDX人材育成サービス「SIGNATE Cloud」を中心に、お客様のDX推進をサポートするサービスとして、AI/データ分析人材の育成・採用やAI開発について展示しました。

今回の展示ブースは、SIGNATEカラーの黒を基調に、「SIGNATE Cloud」のイメージカラーのオレンジを差し色にしています。ライトをいつもより多くつけ、明るいブースに仕上がりました!

展示会全体の来場者数が3万人を超える中、SIGNATEのブースにも多くの方に足を運んでいただきました。今回のコピーである【オンライン研修の成果、可視化できていますか?】への反応も多く、「まさしく成果の可視化が課題」と感じている声もあり、足を止めてくれる方がいらっしゃいました。

ブース背面には、「SIGNATE Cloud」を紹介したパネルや、経済産業省が策定しているデジタルスキル標準に対応した講座・コースの一覧、導入企業・団体様の事例紹介、AI開発コンペを掲示しています。中にはSIGNATE会員の方も足を運んでくださり、コンペの仕組みの裏側に興味を持っている様子でした。

SIGNOTE Cloudの概要を紹介するリーフレットにも、今回のコピーを大きく入れ、インパクトのあるデザインに!人材育成のみならず、採用コンペティションなどSIGNATEのその他のサービスについても紹介したチラシも作成しました。ご来場者のノベルティには、荷物にならず何かと使う機会もある点からイベントの恒例となったSIGNATEロゴが入ったウェットティッシュを用意しました。

セミナーも盛況でした!

セミナーエリアでは1日に3、4回、社員によるショートセミナーを実施しました。サービス紹介に加え、実際の使用方法や操作手順のデモンストレーションを行いました。どのように活用するのかイメージが沸きやすいと好評でした!

SIGNATEのサービスにご興味を持っていただいた方、DX人材育成に関して情報収集をされている方など、ご来場者にSales&Marketing GroupとSIGNATE Cloud Groupのメンバーがご案内をしている様子です。普段、オンラインでのみやり取りしているお客様もいらっしゃるため、初めて対面でお話しできる機会にもなりました!

Sales&Marketing Groupのメンバーも増え、例年に増して賑やかな展示会となりました。展示会に参加したメンバーの皆さま、3日間ありがとうございました!

「SIGNATE Cloud」とは
事業を推進する「DX人材」を育成すると同時に、全社員の基礎的なデータ活用力を鍛え、組織全体のデータ活用文化を醸成することができるデータスキルマネジメントシステムです。
現在利用企業数300社以上、累計受講者数は45,000人を超え、企業や学校への導入のみならず経済産業省のデジタル推進人材育成プログラム「マナビDX Quest」や、地方行政事業においてもご利用いただいています。
「スキルアセスメント」「スキルアップ講座」「社内コンペティション」の3つの機能を持ち、「スキルアップ講座」には基礎的な内容を単元毎に学ぶコンテンツと、業種・業界別に実業務で行う工程をストーリーに沿って1つ1つクリアしていくPBL形式のコンテンツを備えています。


SIGNATEで働いてみませんか?

SIGNATEでは一緒に会社を成長させる仲間を募集しています!
DX、人的資本開示、リスキリングの追い風の中、AI・データ人材関連のビジネスを展開
1. 国内最大規模のAI・データ人材会員基盤を運営
2. 取引先は日本を代表する大手企業・国や行政機関
3. 東大IPCデジタルHDの支援下でIPOを目指す
4. ミドルステージスタートアップ
5. 完全リモートスタイル(WeWork KANDA SQUAREオフィス利用可能)
詳しくはこちらをご覧ください!