📀サントラ盤「GREASE」 - オリビアへの追悼を兼ねて -
サントラ盤で言えば下記リンク先の続きとなりますが、関連は一切ありません。
レコード会社が同じとは言え、SATURDAY NIGHT FEVER と GREASE のアルバムの作り方は似ています。
Olivia Newton-John
オリビア・ニュートン=ジョンが、2022年8月8日亡くなりました。
73歳とのことで、まだまだ活躍できた年齢ですので残念です。
思い起こせば、高校の時に友達に誘われてライブに行ったのですが、それまでオリビアのことはほぼ知らなくて、ライブで何を歌ったのかも覚えていません。可愛いいなぁ、綺麗だなぁ、その程度の記憶で、調べると1978年に2度目のソロ公演とのことでした。
GREASE のレコードが発売され、アメリカから半年遅れた12月9日には映画も公開されていた年の来日だったので、そのあたりの曲も歌ったのかも知れませんね。覚えていないのは、勿体無いなぁー。
叙勲の件は初めて知りました。日本もなかなか粋なことをしますね。
GREASE
レコード
前回のアルバム「サタデー・ナイト・フィーバー」に続き、学生の頃に姉に貰ったアルバムです。前作同様、2枚組です。
以下、全ての画像は著作権を考慮し、画質は落としています。
売上は、調べると2,800万枚とか3,000万枚とか書かれていました。
世界で5番目に売れたサウンドトラックです。
ジャケット
画像はレコードジャケットを開いたところ。
SATURDAY NIGHT FEVER と同じで、レコードは2枚組で見開きの両方に入っており、内容は全て映画のワンシーンです。
ライナーノーツ
三つ折りです。他のレコードで三つ折りは記憶がないですね。
ライナーノーツのほんの一部より。
GREASE の意味がわかって頂けたところで、アルバムの中からベストな3曲を。
全て映画のシーンと共に。
You're The One That(邦題:愛のデュエット)
Side1)4曲目
世界中のチャートで1位を獲得した曲です。
映画のシーンと共に。
Hopelessly Devoted To You(邦題:愛すれど悲し)
Side1)3曲目
オリビア、素晴らしいですね。
Summer Nights(想い出のサマー・ナイツ)
Side1)2曲目
ジョン・トラボルタより追悼コメント
オリビアにお悔やみを申し上げます。
<了>