見出し画像

いずれの時にか振りの桐壺(2024/1/14〜20)

今週のエッセイ

大河物語で紫式部と光源氏の物語が始まった。

紫式部と光源氏と言えば、もちろん源氏物語。
実家の家紋が「源氏香」と言う源氏物語の54帖に因んだものなので、源氏物語にはことさらに親近感がある。


とは言え、とても長い話なので、大人になってからはまともに読んでいない。
10年に1度ほどふと思い立って、現代文訳を読もうとしたりもするが、大概は最後まで行かない。
おかげで最初の「桐壺」ばかりやけに詳しい。

昨年の秋に角田光代による新訳版が出ていることを知った。角田光代は馴染みのある作家だし、「明治時代の現代語」である与謝野晶子版より読みやすいに違いない。
そう思って「末摘花」までの6帖が収められた1巻を購入。

買ったものの読まずに置いていたら、その後も次々と新刊が出て、気付けば20帖を越えたところまで発売されている。
そこで大河に合わせて1帖ずつ読もうかと思いつく。
大河ドラマが約50話で、源氏物語が54帖。週に1帖ずつ進めれば1年間でほぼ終わる。
角田光代が途中でダレることなく、最後まで出してくれればと言う条件付きだけど、たぶん大丈夫だろう。

ところが最初の2〜3ページを読んだまましばらく読んでないうちに、ドラマは2話を終えた。

あわてて通勤電車の中で読むことにした。
マスクで老眼鏡が曇る。
マスクと老眼鏡、どちらを取るか迷った挙句に老眼鏡を外して、目を凝らしながら何とか読み進める。

何とか第2帖の「箒木」まで読み終えた。
週に1帖しか読まないと決めているとゆっくりじっくり読めて良い。
左馬頭の話す、妻にしたい女の話がなかなか面白い。

さてどこまで頑張れるだろう。

今週の体重・体脂肪率


今週のランニング

今年に入って週に35kmを目標にしている。
土曜日の天気が悪そうだと思って、平日少し多めに走ったおかげで今週は40km。

月曜日 17:14〜18:17,1時間02分25秒,10.03km,6‘13“/km
木曜日 16:43〜18:03,1時間20分27秒,13.52km,5’57”/km
土曜日 8:37〜10:18,1時間40分59秒,16.53km,6‘06“/km

今週のランチ

日曜日 つけ麺

前日の鍋の残りでつけ麺。昨日残しておいた豚バラ肉をトッピング。

月曜日 海鮮丼

お気に入りのテイクアウト海鮮丼。メニューリニューアルに伴い、値段が上がって、ご飯が減ったので、今日は大盛りに。

火曜日 うどん

先日、ふと目に入って買ったもち吉の「いなりあげもち」

うどんに乗せたら旨かろうと気付いて早速やってみた。
「素晴らしい発明」と小躍りしたが、割と知られている食べ方なんだろうな。

水曜日 カツ丼

このところずっと食べたかったカツ丼を会社そばの蕎麦屋でようやく食べた。この店のカツ丼は初めて食べたけど、どうも今ひとつ。残念。

木曜日 唐揚げ弁当

スーパーで唐揚げ弁当。ご飯は買う時に入れてくれて、量を聞かれるので、ついつい大盛りを頼んでしまう。
贖罪のようにコールスローを付けた。

金曜日 カレー

チェーンの牛丼店のカレー大盛り。七味1袋(「1辛」と呼んでいる)を掛けたが、思った以上に野菜の甘みのようなものが強いので、「2辛」でもよかった。

土曜日 中華弁当

スーパーの中華弁当。走ったあとは意識的にハイカロリーなものを食べるようにしている。
様々なおかずの組み合わせの中から弁当を選ぶのが楽しい。今日はメインが豚肉とニンニクの芽の炒め物。サブは卵焼きと麻婆豆腐。ご飯は炒飯。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?