見出し画像

エレベーターの中で「歩いてる?」と聞かれる(2024/2/25〜3/2)

今週のエッセイ

出社した日。エレベーターで声を掛けられた。
7〜8年前、工場にいた頃の工場長だった方だった。ずいぶん久しぶり。
開口1番「歩いてる?」と聞かれる。

当時私がいた部署は、工場の中では数少ない100%デスクワークだった。
工場勤務と言えば、肉体労働をしない管理職といえども、あちこち現場を見て歩いたりするのが普通だが、私の部署ではほとんど現場に出向くこともなかった。
一応配布されているヘルメットも概ね社員食堂までの往復約1km以外で使うことはなかった。弁当持参で、社員食堂にも行かない人もいて、そう言う人は正門近くにある執務室と駐車場の間しか歩くこともないと言っていた。

工場にいると安全第一が声高く言われるが、こんな感じなので事故も起こりようがない。それでも部署から安全委員を出す必要がある。
月に1度、全工場の委員と会議をして、事故防止などの議論をし、会議で決まった安全対策を部署に持ち帰って実行を指揮しなければならないし、部署独自の安全活動も企画推進する。

当時私は、どうせ事故なんて起きない部署で、モチベーションの上がらないことこの上ない、この安全委員の仕事を仰せつかっていた。
年度計画を立てるに当たって、当部署は事故が起きないと言う事情を加味して、交通安全と健康維持を旗印にすると決めた。
と言うより、代々この部署の安全活動はこんな感じなのである。

具体的な目標を立てるに当たって、昨年の健康診断の結果において、血液検査の部署別成績(なぜこんなものを分析するんだろう)で、当部署が最低であることを知った。
なのでこれをなんとかすれば、「やった感」が出るなと思ったが、何をやればいいのか。効果的で簡単な企画って結構難しい。
とりあえず1週間ほど部署の人の毎日の歩数を調べてもらう。昔と違って全員がスマホを持っているので、あらためて調べるまでもなく、自動で採取されているデータはすぐに集まった。
結果、平均して5000歩くらい。予想通り酷い結果だ。言い換えれば改善の余地しかない。

そんなわけで毎日8000歩と言うお世辞にもスポーティとは言えない目標を掲げて、健康診断までの約半年間頑張ろうと呼びかけることにした。毎月データを回収して、全員に周知して、さらに頑張ろうと声をかけると言う単純作業だったが、概ね好意的に受け止められて、少なくとも全体の歩く歩数は大幅に改善した。

残念ながら、夏くらいに東京に異動になって、健康診断まで企画を見届けることはできなかったのだが、秋ごろ狙い通り劇的な改善を見せたと言う連絡をもらった。

私の中では、「めでたしめでたし」で、この話は終わったのだが、その後しばらくして、偶然会った件の工場長から声を掛けられて、お前が指揮したと言うウォーキングの取り組みの成果を聴いて、工場全体の取り組みにした。場内にウォーキングコースも作ったと言われ、話が大きくなったことにビビった。

ともあれそれから約7年。この方の中では今でも私は「歩く人」のようだ。
「2万歩くらい歩いてるの?」と言われて、「いや今は1万5000くらいですね」と答えると、笑いながらエレベーターを降りて行った。

今週の体重・体脂肪率

今週のランニング

少し腰が痛いので、あまり無理はしていない。

月曜日 17:07〜18:07,55分10秒,10.16km,5‘26“/km
水曜日 16:55〜17:55,56分15秒,10.10km,5’34”/km
土曜日 8:13〜10:10,1時間40分32秒,15.57km,6‘27“/km

2024年2月のランニング

少し日にちの少ない今月も目標の150kmをクリア。

今週のランチ

日曜日 カニクリームパスタ

キューピーの「あえるパスタソース」にカニカマをガバガバ入れた。

月曜日 弁当

鳥の唐揚げ。蓮根のきんぴら。カボチャとオリーブのサラダ。チーズオムレツ。フキの煮物。

火曜日

焼いた鰤。ヒジキの白和え。カボチャのサラダ。蓮根のきんぴら。卵焼き。

水曜日

魚フライ。蓮根のきんぴら。ヒジキの白和え。オクラ。ソーセージ。卵焼き。

木曜日

牛肉の甘辛煮。蓮根のきんぴら。ヒジキの白和え。カボチャとオリーブのサラダ。オクラ。
メイン以外が他の日と被ってしまうのは仕方ない。
むしろ美味しいので歓迎。

金曜日 オムライス

外出先で早めのランチ。
大人のお子様ランチ感のあるオムライス。

土曜日 お汁粉

先日買った餡子が残っていたのでお汁粉。餅もまだまだ残っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?