見出し画像

本を持ってランチする人(2024/1/7〜13)

今週のエッセイ

1人でランチに出たときのこと。
並んでいる2人用のテーブルの片方に座る。隣のテーブルにも1人客。60前後のスーツ姿の男性。
すでに食べ終えた皿を前に悠々と読書をしている。
忙しいランチどきに迷惑な客にも思える。
しばらくすると店員が皿を下げに来たが、すかさずコーヒーを追加オーダー。
程なくして出されたコーヒーを飲みながらまた悠々と読書。
お店で食事を終えた後、いつまでもお喋りに興じたり、1人でスマホを弄ったりしているのは、みっともない気がするけれど、本を読む姿は今どき珍しいせいか、サマになっているように見えた。
スーツのポケットに文庫本を忍ばせてたのかと思うと、それもまたいい。そう言えば私も昔は文庫本を片手に通勤電車に乗ったり、ランチに出たりしていた。
昔は喫茶店などで本やランチを読む客がたくさんいた気がするなと思い出す。
あの頃のほうがゆっくりランチできたのかもしれない。

今週の体重・体脂肪率


今週のランニング

今のところ今年の目標は毎週35km。ペースは遅いけど今週もなんとかクリア。

月曜日 13:48〜14:53,59分59秒,10.04km,5‘58“/km
木曜日 17:07〜17:57,44分40秒,8.14km,5’29”/km
土曜日 9:28〜11:40,2時間01分42秒,20.03km,6‘05“/km

今週のランチ

日曜日 カレー

昨夜の食べて残ったカレー。ずいぶんと辛さがマイルドになっている。一晩寝かせたカレーが美味いとみんな言うけど、私は作りたての辛さが尖ったようなカレーも好きだ。

月曜日 弁当

祝日の月曜日。久しぶりに妻の弁当。ソーセージ、卵焼き、マカロニサラダなど。

火曜日 麻婆豆腐定食

会社近所の台湾居酒屋風の店でランチ。土曜日から食べたかった麻婆豆腐をようやく食べた。花椒が効いていて、なかなか美味い。

水曜日 ポークソテー

老舗洋食店の前を通りかかったら、日替わり定食が思ったよりもかなり安いことに気づいておそらく20年以上ぶりに入ってみる。
ピリ辛のポークソテーに何故か春巻き。
200円付くコーヒーを入れても1000円ほど。悪くはない。

木曜日 中華弁当

スーパーの中に入っている中華コーナーで弁当。種類が多いが、今日は持ち帰る時に汁がこぼれにくそうなものを選ぶ。

金曜日 カップうどんと海苔弁当

13時から会議なのに、午前の会議が12時20分まで長引いて、スーパー内の焼き魚惣菜を売るコーナーで適当に買った海苔弁当。揚げ物じゃないのが良い。それだけじゃ足りない気がしてカップうどんを作ったけれど、湯がなかなか湧かないし、茹で時間は5分と長めで、イライラしながら作って、大急ぎで食べて開始時刻ちょうどに会議に参加。オンラインならでは。

土曜日 広島風お好み焼き

スーパーで広島風お好み焼きを見つけて買ってみる。大きく見えるけれど、中はキャベツ多めの焼きそばなので、さほど満腹感はない。甘めのソースが美味い。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?