見出し画像

平日午前9時にカフェでスマホを弄る(2024/2/18〜24)

今週のエッセイ

マラソンの練習は自分なりにそこそこ頑張っているけれど、タイムを伸ばすのはちょっと難しくなっていて、半ば以上諦めている。
そうなるとタイムが出やすいレースを選ぶ理由もないと気づき、今年からは色んなレースに出てみようと思い立った。

現在ハーフも含めてレースに出て走ったことのある都道府県はわずかに6都県。
行ったことのない都道府県もあるし、できるだけ多くの都道府県のレースに出ようと決めた。ハーフも可とする。

だいたい1年でハーフとフルに1つずつ出る。
まずは6月に行われる函館マラソンのハーフに出てみようと決めた。
申し込みは2月20日(火)の午前9時。先着順。

レースへの申し込みは基本的に先着順か抽選だが、人気が高いとどちらにせよしんどい。
函館ハーフの人気はわからないが、後悔のないようとりあえず9時にエントリーしてみようと決める。

平日の朝だけど、最近は「働き方」の選択肢が増えたので、フレックスでエントリー完了後に仕事を開始しても良いし、中抜けを申請しても良い。

この日は出社。7時には仕事を始めるので、9時前後に30分ほど中抜けするとTeamsのグループチャットで連絡して、Outlookの予定表にもそのように入れる。
これで「合法的」に私用に時間を使えるわけだが、オフィスで堂々とスマホを弄っていると何を言われるかわからない。会議室を予約すると言う手も考えた(実際、一度予約した)が、ちょうどオフィスビルの地下に入っているカフェから割引クーポンのメールが届いたので、そこに行くことにした。

8時45分にもう一度グループチャットでこれから抜けると告げて、オフィスを出る。エレベーターで受付フロアに降りて、さらにエスカレーターで地下に降りる。この時間に下のフロアに来ることはあまりないのだが、ものすごい人が出社していることに驚く。逆行しているのは私だけだ。カバンでも持っていれば出張かと思われるだろうが、手ぶらなので若干不審者っぽい。知人とすれ違っていないといいなと願う。

9時前のカフェはかなり空いていた。コーヒーと卵サンドを購入して、クーポンを見せて割引きを受ける。
コーヒーのサイズは大きめにして、イートインだけど、残りをオフィスに持ち帰れるように紙カップにしてもらう。

席に着いたのは9時5分前。老眼鏡を忘れてきたことに気づいて軽い絶望。
ともあれすぐにエントリーできるよう体制を整えて、9時になったことを確認して、エントリー開始。目がよく見えないので慎重になって焦るが、なんとか無事エントリー完了。

卵サンドを食べて9時10分ごろ席に戻り、戻ったことをチャットで連絡。

これを書いている24日現在、まだエントリー枠が埋まってはいないようだ。
まあいいけど。

今週の体重・体脂肪率


今週のランニング

雨の日も多くて水曜日は室内ラン。

日曜日 16:42〜17:33,46分38秒,8.15km,5‘43“/km
水曜日 17:13〜18:06,55分58秒,10.07km,5’33”/km
土曜日 8:52〜10:45,1時間44分10秒,17.55km,5‘56“/km

今週のランチ

日曜日 海鮮塩焼きそば

中華料理店の海鮮塩焼きそば。美味い。

月曜日 鯖の味噌焼き

雨が降っているので社員食堂。社員食堂では3〜4種類の日替わり定食があって、1つは必ず魚なので、魚の定食が食べたい時に社員食堂にすることも多い。

火曜日 トンカツとクリームコロッケ

ハンバーグが食べたくなって洋食店を訪れたのだが、日替わりのランチプレートが安かったのでそちらにした。

水曜日 弁当

妻の弁当。青椒肉絲。モヤシのナムル。ソーセージ。卵焼き。青椒肉絲のピーマンがとても大きくて斬新な味わい。

木曜日 弁当

妻の弁当。魚フライ。青菜炒め。ゆで卵。ブロッコリー。ミニトマト。魚フライは多分冷凍食品だけど美味しいので問題なし。

金曜日 海鮮焼きそばと炒飯

祝日のランチ。焼きそばと炒飯と言うジャンクな組み合わせ。海鮮焼きそばは日曜日も食べたのだが、一緒に行った妻は担々麺を食べたので、うっかり作ってしまったようだ。

土曜日 サンドイッチ

ハムとチーズとレタスと卵を挟んでサンドイッチ。サンドイッチは意外と塩加減が難しいと思う。ハムやチーズの塩分は計算しづらい。でも今日のは成功。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?