見出し画像

1月4日に出社する理由(2023/12/31〜2024/1/6)

今週のエッセイ

在宅勤務が定着してから、1月4日は出社していない。
出社するメリットを思いつかないからだ。

連休明け、通常業務だけでも普段より疲れるのに、わざわざ通勤電車に乗るのがもうしんどい。

朝のビジネス街は心なしか普段よりも寒い。
出社しても年末年始に冷え切ったビルが寒い。
普段通り早朝に出社すれば尚更だ。
なかなか人が来ない。

人が来れば新年の挨拶。
来るたびに挨拶を交わしていると面倒なので、何人か来たところで済ませるが、もちろん一度では終わらない。
あちらから来られるケースもあって、落ち着かない。
そもそも在宅勤務の人もかなりいて、挨拶が全く完結しない。おまけにフリーデスクなので、来ている方への挨拶さえ完結するのは難しい。
そんな中途半端な挨拶ならば、4日でなくてもいいだろう。

会社のサービスが一部休業だったりする。
外部業者に委託しているものなどがそうなりがち。
フロアのコーヒーサーバーが止まっていたり。

ランチに出ると、まだやってない店もある。
一方で正月限定の特別営業になっている店もある。得てして人が多い。「サービス」としてお酒が振る舞われる店もある。意外と呑んでる人もいるのだが、自分は飲まないので見ているだけだ。

正月気分の抜けないオフィスは雑談も多めだ。偉い人ほど暇そうだ。こっちは煩くて仕事が進まない。仕事に集中できない分、疲れないけれど、ストレスは溜まる。

夕方早めの時間から休憩スペースで酒が振る舞われる。フレックスタイムが導入される前からの習慣で、参加は自由。仕事を早めに片付けて飲みなからワイワイ話す。当然こちらも暇な偉い人が多め。フレックスタイムになったので、仕事中に参加している体ではなくなったが、誘われなければ参加しない。

さらに終業後に飲みに行くこともある。
結局のところ、飲みたい人が集まるのが1月4日なのではないかと思う。

そんなわけで1月4日は在宅勤務。初出社は翌日5日にした。連休明けの1月9日以降だと、会社の人と顔を合わせても「明けましておめでとう」とは言いづらいが、5日ならばまだギリギリイケる。ほどよいタイミング。

自宅の大掃除の時に捨てることにした会社から持ち帰った資料。機密資料ではないので自宅で捨ててもいいのだが、ちょっと気になるから会社で捨てようと思っていたが、PCを持ったら荷物が重くなったので、とりあえずやめた。

年始初出社の日は出社前に浅草寺に参ることにしている。
都内に沢山ある初詣スポットの中でも1番好きなのだ浅草寺。都内ではないけれど川崎大師も割と好き。
初詣は自宅近所で済ませているので、初詣ではないが。
都心は正月気分が抜けて来ているが、雷門を抜けて早朝の仲見世通りに入ると、一軒も店が開いてなくても正月感がある。
人もこの時間にしては多い。

参拝の後、カフェでゆっくりモーニングを食べて、いつもより遅い8時ごろに会社に到着。
すでに出社している方に簡単に新年の挨拶をしたら、通常モードで仕事を開始。
まだまだ挨拶からの雑談の声があちこちで聞こえるが仕方ない。

昼はオフィス近くのうどん屋へ向かう。
正月限定メニューがあるのだが5日だからか既に売り切れていた。
そう言えば去年も5日に来て売り切れていた。
1月4日に出社する理由、あった

午後になると一気に疲れが増して来たので、フレックスタイムを利用して早々に仕事を終えた。

今週の体重・体脂肪率

結構たくさん食べていたが、さほど増えてはいない。たぶんこのあと増える。

今週のランニング

走る距離が減っているので、今年は月平均150kmを目標にしたい。そうすると一週35kmとなる。35.14kmでギリギリクリア。

月曜日 15:45〜16:47,56分16秒,10.08km,5‘29“/km
木曜日 17:09〜17:37,27分26秒,5.03km,5’27”/km
土曜日 8:22〜10:48,2時間15分08秒,20.03km,6‘45“/km

今週のランチ

日曜日 中華丼

昨夜の八宝菜が大量に余って、今日は中華丼。だが毎日食べてもいいと思うほど美味い。夜は蕎麦だし、明日からはおせち料理など和食が増えそうだから、今日は中華がちょうど良い。


月曜日 おせち料理

ふるさと納税で頼んだおせち料理。張り切って少し高めのものを頼んだが、思った以上に大量にある。どんどん食べる。

火曜日 ミートソースパスタ

早くもおせち料理に飽きて来て、今日はパスタ。気に入っているキューピーの「あえるパスタソース ミートソースフォン・ド・ヴォー仕立て」


水曜日 ハンバーガー

好きなんだけど、自宅から少し遠いのであまり食べることのないモスバーガー。久しぶりの「モスチーズバーガー」。

木曜日 天丼

スーパーの天丼。大きな帆立の天ぷらと海老天が2つずつ入っていて、豪華。なんだか正月っぽい。

金曜日 肉ぶっかけうどん

上述のように正月限定うどんが食べられなかったので、肉ぶっかけうどん。卵をトッピング。

土曜日 ラーメン

麻婆豆腐を食べようと店に行ったら、正月休み。どうしようかと思っていたら新しくできたラーメン屋を見つけたので入ってみた。珍しいビジュアルの豚骨ベース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?