見出し画像

紅白を見る正月(2023/1/1〜7)

私が子供の頃は歌番組がたくさんあって、1番売れている曲を気楽に耳にすることができた。
動画サイトはおろか、ビデオデッキもないので、みんなリアル視聴で、翌朝の登校時などに、歌謡曲の話題になったりした。
最近はそんな歌番組がずいぶん減ったように思う。

歌番組が減ったせいばかりではなく、年齢のせいもあると思うが、最近流行っている曲というのがほとんど分からない。アーティストの名前もよく分からない。
新しいと思っている曲も気付けば10年くらい経っていて、若い人からは「懐かしい曲」になっている。

知らない曲が増えたことで、僅かに残っている歌番組にも興味を失うと言う悪循環。紅白歌合戦も全然見なくなった。
昔はレコード大賞の後で、大勢の歌手がNHKに移動して、アカデミー賞の入場シーンのように颯爽とスターが次々と現れて紅白に移行していくのが楽しかった。
今では放送時間も伸びて、歌とは関係のないコーナーも増えたりして、見ているのも辛い。
おまけにここ数年は早寝早起きなので、10時過ぎるともう眠い。

昨年の紅白は、オープニングあたりを少し見たが、知らないアーティストや50年前のアイドルなどが次々出てきて、早々にチャンネルを変えた。
妻が氷川きよしだけは見たいというので録画だけしておいた。

翌日、氷川きよしは見たから、もう消していいよと言われたが、消す前に3倍速でざっと流して見たら、聞いてみたい曲も結構ある。
HPを見ると、まだ曲順が残っていたので、それを見ながら見たい曲だけ編集してみた。曲紹介などもバサバサ切った。
1時間弱に収まり、ほどよい長さの、なかなか良い歌番組ができた。
次回もこれなら見ても良い。

今週の体重・体脂肪率

突然、1月1日に、ここ10年くらいの最高値ではと思える体重。その後、少し落ちているが、一度到達した体重には、割と簡単にまた到達しそうで怖い。


今週のランニング

ここ数年は、年末年始は駅伝を見た後で走るという感じ。今年も1月1日〜3日は、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝往路復路の後で少し走った。前半は日中暖かい日が多かったが風が強い日もあった。後半は寒い日が多かった。
合計38.61km。

日曜日 16:40〜17:04,22分50秒,4.04km,5‘39“/km
月曜日 14:10〜14:54,40分41秒,7.49km,5’26”/km 
火曜日 13:54〜14:34,37分27秒,7.05km,5’18”/km
土曜日 7:46〜10:03,2時間7分6秒,20.03km,6‘21“/km

今週のランチ

おせちの残りとか、年越し蕎麦の残りとか。

日曜日 おせち料理、豚汁、おにぎり

朝のお雑煮は醤油仕立てなので、昼は味噌仕立てにしようと豚汁。かなり残ってしまって、夜も豚汁。

月曜日 鶏そぼろご飯

年末に作ったそぼろが残っていたので、食べる。好きなので苦でない。

火曜日 天ぷら蕎麦

妻が、年越し蕎麦の残りがあるから、昼は蕎麦だと言う。後から聞けば、残っているのは出汁だけで、蕎麦と天ぷらは新たに準備したとのこと。だったらうどんがよかったな。言わなかったけど。

水曜日 海鮮丼

正月に無駄遣いしたせいで、少し金欠。暴飲暴食のせいで体重も増えているし、テイクアウトの海鮮丼ならば、安いし、多少ヘルシーかなと思うので、しばらくこいつのヘビロテで行こうかと考えている。

木曜日 醤油うどん、とり天丼

本年初出社。年始限定であんもち味噌仕立ての香川風雑煮うどんが出るうどん屋に行ってみたものの、残念ながら売り切れ。仕方なく、とり天とつくねがのった丼と生醤油うどんがセットになった日替わり定食。だがこれもとても美味い。

金曜日 ライスバーガー、キッシュ

以前から気になっていたスーパーのライスバーガー。物凄く分厚くてとても食べづらかった。キッシュもパラパラと生地が落ちて食べづらかった。

土曜日 エビチリたまご丼

以前から気になっていた自宅から離れた居酒屋のランチに行ってみれば、お休み。仕方なく隣の台湾料理店。物凄い数の定食メニューから、初めて見るエビチリ卵丼。まあなるほどと言う味。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?