見出し画像

巻き寿司と節分(2023/1/28〜2/3)


今週のエッセイ

寿司が好きだ。
生魚の握り寿司ももちろん好きだが、生魚を使わない寿司も好きだ。
穴子や卵も好きだし、巻き寿司やいなり寿司も大好きだ。巻き寿司は大皿に盛って、何個食べたか、どれを食べたかと気にせずに食べられるのもいい。

節分と言えば、恵方巻き。これが一般的になってきたのはここ30年くらいではないかと思う。おそらく大手スーパーかコンビニのキャンペーンがきっかけだろう。
ともあれ大好きな巻き寿司を食べるきっかけとして、大事にしていきたい。
スーパーの恵方巻きは、中身もずいぶん豪華になってきているが、私が好きなのは、オーソドックスな干瓢、胡瓜、卵、穴子、桜でんぶが入った太巻き寿司。

以前は自宅で作っていたが、意外と手間もかかるし、買った方が安かったりする。
最近は寿司屋で予約して買ってきている。
店は毎年決まって、近所の老舗寿司店。
例年は妻が仕事帰りに取りに行くが、今年は土曜日なので私が取りに行った。
例年は妻が支払っているその対価の安さに少なからず驚く。スーパーで買う意味ないなと思う。

一応、方角を確認して、食べ始めるが、黙って食べ切れたことはなく、早々に諦める。
毎年ながらその美味さに少し驚く。
本当は切って食べたいなとも少し思う。

今週の体重・体脂肪率

今週のランニング

先週、転倒して手首と肋骨付近の痛みは続いている。とは言え転倒した直後も10km走ったし、少しずつ良くはなっているので、走らない理由はない。
そんなわけでノルマの35kmをクリア。ペースは遅め。

日曜日 16:26〜17:28,55分04秒,10.01km,5‘30“/km
木曜日 17:06〜17:59,50分55秒,7.09km,7’11”/km
土曜日 8:03〜10:13,1時間58分00秒,18.39km,6‘25“/km

2024年1月のランニング

今年の目標である週35km、月間150km。まずは達成。

今週のランチ

日曜日 刺身と豚汁

昨夜作った豚汁に刺身を付けて、定食風に。こう言うのが好きだ。

月曜日 味噌ラーメン

朝からラーメンの気分。味噌ラーメンの店で特製味噌ラーメンの大盛りを食べて満足。

火曜日 弁当

先週突如再開した妻の弁当作り。今週も続くようでありがたい。今日のメインは唐揚げ。

水曜日 弁当

メインは牛肉のしぐれ煮。冷めても肉が柔らかくて美味い。

木曜日 弁当

鮭、ソーセージ、竹輪の磯部焼きなど。強烈な主役はいないが、間違いのないメンバー。

金曜日 天丼

てんやの天丼。普段は上天丼一択だが、この日はキャンペーン商品の「たれづけ海鮮天丼」が気になって食べてみた。タレの味が濃くて、クセになる味。

土曜日 焼きそば

先日、ドラマで節約レシピとして焼きそば1食37円と言っていたが、どうやってもそんな値段にはならないと思う。これはだいたい200円くらい。
50円以下にしようとすると少なくとも肉は入れられない。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?