見出し画像

ランチとメガネ(2023/2/4〜10)

今週のエッセイ

視力は昔から良くて、今でもなんとか1.2をキープしている。
だが数年前からメガネは手放なせない。老眼という奴だ。

当初は初めて作るメガネにテンションが上がって、結構高いものを購入したが、今では百均で買っている。自分で言うのも何だが、よく似合っていて、とても100円(税別)には見えない。何より適当にポケットに突っ込んでおいて傷ついたり壊れたりしても、どこかに置き忘れても、あまり困らない。
実際のところかなり雑に扱っても大丈夫だし、うっかり忘れて出張してDAISOに飛び込んだこともある。

だからいつでも持って歩けばいいのだが、どうもランチとかだと持って行かない。
特に上着を着てない夏場だと、小さな胸のポケットでは持て余すし、ズボンのポケットだとさすがに壊れそうだ。

最悪なのは、最近飲食店で増えて来たスマホでQRコードを読み込んで注文するシステム。
「携帯電話」たるもの小さいほどいいと思っている私のスマホはiPhone13 mini。相当画面が小さい。それでも普段は困らない。ほとんどの場合はメガネを使っているし。
だがランチで外に出た時に、このシステムと出会うと困ってしまう。
店を出ようかと思うほどだ。
目を凝らしてスマホを凝視して選ぶか、よくわからないままさっさと選ぶかと言う究極の選択になってしまう。

今週の体重・体脂肪率


今週のランニング

日曜日 14:02〜15:03,55分54秒,10.26km,5‘27“/km
水曜日 17:18〜18:04,41分27秒,7.69km,5’23”/km
土曜日 8:23〜10:21,1時間47分40秒,17.74km,6‘04“/km

今週のランチ

日曜日 お汁粉

正月の餅が残っているので、お汁粉。サトウの餅と井村屋の粒あん。ある意味日本最強の組み合わせに思える。それはもちろん世界最強を意味する。

月曜日 野菜カレー

朝からカツカレーの気分だったのだが、店を選ぶ段階で、最近行ってない野菜カレーが有名な店に入ってしまい、そのまま野菜カレー。
この店、フォークは言わないと出てこないのだが、野菜が大きすぎてスプーンだけだと食べづらい。

火曜日 弁当

カボチャやソーセージが目立つが、メインは焼き鯖だと思う。妻は何故か焼き魚を裏返して置く癖があるので、あまりバエない。

水曜日 弁当

メインはハンバーグなのだが、おそらくだいぶ前に作ったものを冷凍保存していたものだと思う。固くて美味しいとは言えないが、文句を言わずに食べる。

木曜日 弁当

鮭、ソーセージなど。火曜日の鯖同様、鮭も裏返っている。卵焼きが入っていないのは珍しい。好きなんだけどな、卵焼き。

金曜日 パスタ

初めて入る洋食店。表の貼り紙のメニューはどれも高めだが、日替わりの「ビジネスランチ」だけは安い。ただその貼り紙では今日のメニューはわからない。
席に着いて、今日のビジネスランチはパスタだと知る。嫌いじゃないけど、普通洋食店なら洋食メニューにしないか?普通、パスタはパスタって書かないか?

土曜日 海鮮丼

ちょくちょく食べているテイクアウトの海鮮丼。たくさんあるメニューから、この日は日替わり丼。鰻とかホッキ貝とか入っている。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?