見出し画像

はるばる来たぜメロンと塩辛じゃがバター(2024/6/30〜7/6)

今週のエッセイ

BGM 函館の女

本文

6月30日(日)。
函館マラソンに参加して来た。ハーフだけど。
数日前からこの日と翌日だけピンポイントで出ていた雨予報。
当日朝の時点での降水確率は脅威の100%だったが、雨は夕方から降り出すようで、午前9時に始まるレースへの影響は辛くもなさそうで、一安心。

朝から好天に恵まれ、8時の気温は予想を超える24℃。昼には25〜27℃とのことだが、もっと上がるのは間違いない。

着替えと荷物預けを済ませて、陸上競技場の観客席で整列開始までの時間を潰す。
一部だけ屋根で日陰になって涼しいので、人がたくさん集まっている。

何とか日陰に空席を見つけて座っていると、ゴール後の案内が放送され始めた。
ゴール後はランナーズチップを回収された後で、水とサプリメントを貰い、続いてメロンが配られるとのこと。
メロンのくだりで、隣に座っていた女性が反射的に「メロン…」と割と大きな声で呟く。
まだ走る前なのに、完走後のメロンの期待値が心の声を溢れさせる。
メロンの後に、さらに“がごめ汁”(がごめ昆布が入った味噌汁)と牛乳、さらに8種類のフードの中から1品選んで貰えるとのアナウンスが続くが、頭の中はメロンでいっぱいだ。

スタートしてからもメロンのことを時々思い出しながら走って、無事ゴール。
待望のメロンをいただき、早速食べる。
大きくはないが、期待通り美味しい。

選べるフードの内容は、あまりちゃんと把握してなかったが、コーナーの1番手前に出ていたじゃがバターとソーセージのセットを迷わず選んだ。
じゃがバターにはイカの塩辛がどかんと乗っている。
ジャガイモとバターとイカ。
なんて罪深い食べ物を提供するんだと思ったが、考えてみれば、どれも北海道の食材。

当然さらなる北海道、サッポロビール(有料)を追加したかったが、駅まで約3kmを歩いて向かうので、ビールは駅に着くまで我慢した。

駅ビル内のうどん屋では、真っ昼間からうどんも食べずにビールを飲むランニングシューズの人たちが大勢いて、店員はともかく、一般の方には申し訳なかった。

走るには暑かったが、走った後のビールが目的と考えれば、最高の大会だった。

今週の体重・体脂肪率

レースが終わったからか増えてきている。

2024年6月のランニング

腰痛などであまり走れてなかったが、今月は月末のレースのためにペースは遅くともとりあえず走った。

今週のランニング

日曜日 21.17km
水曜日 5.30km
土曜日 17.40km

今週のランチ

日曜日 梅おろし蕎麦

レース後に函館駅のうどん屋で飲んだ後で、蕎麦。北海道はあまり関係ないが、さっぱりして美味い。

月曜日 弁当

妻の作ってくれた弁当。
生姜焼き。きんぴらごぼう。ソーセージ。コールスロー。卵焼き。

火曜日 弁当

今日も妻の弁当。
ハンバーグかと思ったらニラ入り肉団子。きんぴらごぼう。卵焼き。チーズちくわ。赤豆。

水曜日 弁当

今日も妻の弁当。
豚ニラ玉。ハムカツ。チーズちくわ。きんぴらごぼう。ポテトサラダ。

木曜日 静岡おでんの定食

鳥料理メインの居酒屋で日替わり定食。主人が静岡の人なのか静岡おでんの定食。フライはこれも静岡おでんに欠かせない黒ハンペン。

金曜日 トンカツと生姜焼きの定食

リーズナブルな値段の洋食店で定食。歳のせいか安い洋食店の定食を身体が受け付けなくなってきたのだが、これは大丈夫だった。

土曜日 ミートソースうどんとサラダ

冷凍うどんとパスタソースでミートソースうどん。サラダはブロッコリー、エビ、ゆで卵、スライスオニオンと具材多めだがこちらも手間はさほどではない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?