見出し画像

社員紹介Vol.8~他社とは違った良い印象を受けた~

今回はSICグループで働く社員の紹介をしていきます!
第8回目は、2019年入社の T . K さんです。

《プロフィール》
T . K さん
出身:長野県長野市
入社年月:2019年4月
所属:SICシステム システムソリューション東京第3事業部 / DX推進室
趣味:数学・道路交通標識関係の探索調査・携帯ゲーム

— まず、現在携わっているお仕事について教えてください。

DX推進室の一員として、グループの青果会社のシステム開発に携わっています。今年度は主に仕入や売上管理を行う基幹システムの置き換えがテーマになっていて、10月で基幹システムの核となる部分を置き換えて、実際に青果会社のスタッフさんに使ってもらっています。
現在は10月の移行から漏れた残機能の実装を進めています。

ー入社のきっかけと決め手は何ですか?

まずシステムエンジニア方面を考えたのは、

1.自分が好きで大学でも学んでいた数学をつかって仕事をやってみたかったこと。とりわけ論理とか集合とかの方面が好きだったので、データのやりくりやプログラミングでそのような面が生かせるのではないか、と思ったこと。

2.自分の手で何かものを作り上げることに興味を持ったこと。

が主なところです。

そのうえで、この会社に決めたのは、

1.企業理念で「人」を大事にしていることが伝わったこと。

2.合同説明会で何社か聞きに回った中で、SICだけは担当の方の話し方聞き方に(何となくですが)他社とは違った良い印象を受けたこと。

が大きな理由になります。

— 休日の過ごし方を教えてください。

休日というか、暇とその気さえあれば数学をやっています。

大学でも数学(専攻は集合論)をやっていたのですが、今は大学で学んだ自分の知識を復習・拡充しつつ、基本的には高校生向けの数学問題を作成して公開したり、ネットで流れてきた面白そうな問題を解いたりしています。

— マイブームはありますか?

最近は鉄道で、各地(といっても居住地である東京近郊がほとんど)の路線1本を起点から終点まで各駅停車(部分的に各駅にとまる快速・急行の乗り継ぎも可)で乗り通す、というルールの鉄道旅をやるようになりました。

ただし、あくまで乗り通す目的だけなので、鉄道それ自体に興味があるわけでもないし、写真を撮ったり風景を楽しむわけでもないです(ただし海沿いは別)。

箱根登山鉄道の強羅駅。小田急小田原線乗り通しに続けて列車の部分のみ乗車。
舞浜リゾートライン・ディズニーリゾートラインのリゾートゲートウェイ・ステーション駅。
駅名通り、東京ディズニーリゾートの玄関口とも呼べる駅。
なお自身はランドもシーも入場経験がなく、
あくまでディズニーリゾートラインを乗り通しただけである。

— 最後に、SICグループってどんな会社ですか?

他の社員も言うことですが、「人」を大切にしているだけあって、
性格が穏やかな人、コミュニケーションがうまい人が多いと思います(私以外ほぼ全員)。

上司や先輩であっても、部下・後輩の言うことを精一杯可能な限り聞こう、反映しようとしてくれるので、自分たちもそれに応えようとモチベーションが一段と上がります。

それから研修制度も整っていて、
入社直後の研修や資格取得合格金、自己啓発支援制度など、自分の業務や興味にしたがって勉強してスキルを向上できます。
実際、文系理系問わず、いろいろなことを吸収して活躍している社員が何人もいます。

— 最後になにか一言お願いします。

まず月並みですが、SICに興味がある人は、ぜひ応募してみてください。

どんな方でも活躍できる可能性があると思いますが、

・システムやプログラミング、データに興味のある方
・チームでコミュニケーションをとりながら、何かを作り出すことに興味のある方
・1つのことを、全体からも細部からも見つめながら、じっくり考えることを面白いと思う方

は、特にこの会社に向いていると思います。

これを読んでいるあなたが、私たちと一緒に働く日を楽しみにしています!

エントリーお待ちしています!

この記事が参加している募集

社員紹介

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?