見出し画像

谷村新司さん


2日前に谷村新司さんの訃報を知り、深い悲しみと喪失感にかられています。


僕は小学生の頃、アリスが本当に大好きで、その中でも谷村新司さんの詩と歌がとくに好きでした。


艶のある声。レコードを聴きながらまねして歌っていました。


レコードが針飛びするほど、聞き込み、ギターを買ってからはアリスの曲を練習しました。


とくにこの曲を練習しました。


代表曲もいいのですが、アルバムの中の曲がもっといいんです。


何度も何度も聴いていたのが「センチメンタルブルース」


辛い時や、苦しい時は、「テイク・イット・イージー!」と言って自分を慰めていました。


病気で入院した時は、「昴」のアルバムの曲を何度も聴きました。


死生観について描かれた詩がそうさせたのかもしれません。


今日この曲を聴いて、谷村新司さんの思いを感じていました。


谷村新司さん、本当にありがとうございました。


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,271件

いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。それだけで十分ありがたいです。