見出し画像

519日目(2022/08/21)北海道について思うこと

おはようございます。シューゾーです。
いつも記事を読んで頂きありがとうございます。

昨日は樺沢紫苑先生主催のウェブ心理塾があり、そのイベントの次の日ということで今日はその次の日です。

サラリーマンしながっら副業でウハウハ言っているサラタメさんの話を書きたいのですが、その感想より、むしろ樺沢紫苑さんや他の塾生、しおんず(樺沢紫苑さんのFC)と交流する中で私が感じた北海道への考え方を勝手に話しますw

自分が知る中でも3回は行ったことがあるが。。。

私は、高校生になってから一回。大学生になってから一回、社会人になってから1回と合計3回も行ったことがあります。

目的と場所は違えど北海道は広いうえに東京とは全然違うことがよくわかりました。

そしてそこから見える逆というものがとても強く違ってきたと思います。

さらに出版コンペとか最近のオンラインイベントでやっていく中で、私なりの、北海道の考え方というのが変わってきたので、それを書いて行きます。

その前に、北海道のメリットやデメリットを私なりの勝手な考えを書いていきます。

北海道のメリット

海の幸が日本で一番取れるところだと思います。

たくさんの海に囲まれた、北海道。そこで取れる食糧と言うのは、北海道は本当にすごいものだと思います。

何より海鮮丼についていえば、東京以上にコスパが安いという風にも言われている。

食事とかについていえば、海鮮料理だけでなく、肉料理も豊富だと思います。

スープカレーの発症が、北海道と言われており。北海道はスープカレーが結構豊富です。

サウナはもちろんですが、温泉はかなり多いです。

例の黒の奴が出出ないらしいですw

北海道は明治時代以降土地開拓のために、全国から移住した人が集まっていますし、
北海道開拓にあたった鹿児島、北海道の名前の由来である三重はとてもお世話になったことでしょう。

そして日本で一番広い都道府県のため、人口密度が全国最小。

空気もうまい、と思いますw

ちなみにクーラーが北海道内にあることは聞いたことがない。

冬は屋内で半袖1枚で過ごせるらしいです。

メリットがこれだけあるからデメリットがないのでは?と思われるかもしれませんが、敢えてそれも書いていきます。

北海道のデメリット 

北海道の公共交通機関は、日本で一番もろいと言えます。

毎年のようにjr、北海道はどこかの路線を廃止しています。これはどういったことを言いたいのかというと、ペーパードライバーである私たちにとってはとてもきつい環境なんです。

もちろん車社会なのは当然だと思うのですが、それが、北海道になると移動するのにもどこにでも。車が必要になってきます。

たとえ札幌市の中心であっても車は必要になってきます。

夏はまだいいのかもしれないのですが、冬になるととっても大変な時期がやってきます。そう、それは雪です。

それは必ずといっていいくらい。北海道は飛行機が止まります。

ちなみに雪が降っても長野県は授業を普通に続けるらしいです。

また必ずといっていいくらい。北海道は飛行機だけでなく電車も止まるような感じです。

もちろん場所にもよるのですが、降雪量がかなり多いため、雪かきもかなり大変になってきます。

私自身は青森県の大間町に行ったことがあるのですが2月に行ったにも関わらず大雪 状態w

この時期はタイヤはスタッドレス、運転は十分に気を付けないと行けません。

さらに言えば、北海道のさらなる難点としては暖房代が非常に高くかかってしまうということです。

これはどういうことを言いたいのかというと、お金を節約する。御堂しては暖房代がとてもネックになってくるということです。

また面積が広すぎるというところもメリットでもありながら、デメリットとも言えるところです。

県内を移動するだけでも一日の時間をかけてしまうようなこともあります。

昔北海道の友達に2泊3日でこういうルート回りたい!と言われて何とリアクションしたか?

札幌→釧路湿原→阿寒湖→登別温泉→稚内→函館

答え:失笑w

というくらいに距離感がわからないのが、私都民の話です。

樺沢紫苑さん以外の北海道出身、在住にどういう人がいるのか・・・?

こういったことを話して北海道に魅力を感じる人もそうではない人もいると思います。

※自分は後者だと思いますw

だが、残念なことに、北海道出身である樺沢紫苑さんに、北海道に対しての文句を言うことができません。

北海道に限ったことではないですが愚痴ネガティブはあまりよかないw

さらに最近は色々な人と話をしていると、北海道出身者がたくさん思い浮かんできます。

複数の企業を経営しながら働いている石川和男さん。


英語の専門?の西澤ロイさん、

企画書コンペでお世話になった神原智己さん※本も持ってます

https://note.com/shuzomasa/n/nd91dfe1a9ca3

とここまで書いてみた。北海道のデメリットばかりだと思っていたがそこにいる人達は強い、かもしれません。

もしかしたら県民性は関係ないかもしれません。

そこに限らずよい人間関係を持っていけたらと思います!

以上w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?