見出し画像

324日目なぜ徳島県には改札機も交通系ICカードも導入されないのか?もはやダ埼玉以下!?

おはようございます。シューゾーです。
最近秩父鉄道でICカードが導入されるニュースを見ました。
【2022年3月12日(土)よりサービス開始】交通系ICカード「PASMO」を導入 について | 秩父鉄道 (chichibu-railway.co.jp)
しかし、そんなご時世でも交通系ICカードすらどうにゅうされない県があると思います。そう、徳島県なのですw
今日は私の個人的な勝手な偏見を踏まえながら、徳島県に対して思うことを書いていきます。

埼玉と徳島に対して思うこと

どちらも田舎ということであることは間違いないのですが、

徳島県について

正直に言えば徳島県はここにあるのですが。。。
有名なもの。。。
■徳島ナルト
■徳島ラーメン
■スダチ
■阿波踊り
■サウナ?
■大阪とつながりがある
■ドケチ

徳島県|徳島県ホームページ (tokushima.lg.jp)

徳島県が気動車ばかりで、改札機もないことについて・・・

徳島県には東京都内で当たり前?にある電車が1本たりとも走ってませんw
その代わりディーゼル機関車は絶好調w
また徳島県には改札機と呼ばれるものが一つもありません。
え?愛媛と高知はどうかって?
実は改札機はありますw
愛媛→伊予鉄
高知→高知駅
にそれぞれキチンとあります(笑)
路面電車?そんなのあるわけないじゃんw

どうしてICカードもPASMOも導入されないか?

徳島県民の性格としては、こういうのがあげられます。
徳島は隣の件が海を越えると大阪という町に近いためか商人な人が多い。
そして『ドケチ』が多いのも事実です。
おそらくそれが幸いしてかわかりませんが、改札機やICカードの導入に激おこしている感じだと思います。
徳島県の県民性|徳島県出身の人の性格や雰囲気、特徴は? | 無料占いcoemi(コエミ)|当たる無料占いメディア

徳島県出身の特徴【男女の性格、価値観、相性】 | 47の県民性 (xn--w8t18x6yi.jp)

だがしかし、徳島は違う面で先端的なのかもしれない

かといって何もしないかというとそうでもありません笑
日亜化学工業 - Wikipedia
阿佐海岸鉄道「DMV」、12月25日に世界初の営業運行開始決定!! | RailLab ニュース(レイルラボ)
スマホタッチでバス乗車 徳島バスなど運賃決済の実証実験中:朝日新聞デジタル (asahi.com)
中村修二 - Wikipedia
LED生産が日本1,さらにバスと電車両方で走れるDMV(世界初)、東京でもまだない、バスに乗車するときにスマホをかざして乗車できる仕組み、徳島大学出身でノーベル賞受賞の中村修二さんもいます。
このことから徳島県は時代の最先端?を行き過ぎているんだと思いますw
これって樺沢せんせーに似てません?w
※樺沢せんせーも10年先の時代を行く男と言われてますw


まとめ

ダ埼玉より下なところはある。
しかし時代の先を行き過ぎているかもしれませんw

以上!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?