見出し画像

289日目書いてみましたよ、読者感想文 クリエイティブサウナの国ニッポン

こんにちは。サウナーシューゾーです。

番外編としてこの本の感想をざっくり書きます。

この本の著者について

以前著者はこのような本も出版しております。
フィンランドに引っ越してサウナにはまりサウナを広げるきっかけを、作ったとも言える1人の本です。

どんな人に対して読んでみたい本か?

サウナ初心者が読むととても大変です。
どちらかと言えばサウナの歴史をそこそこ知りつくし、これからの日本のサウナを知りたい人に向いているんだと思いました。

この本のよかったところ

私たちサウナーが聞くようなサウナ施設でも特に新しくできた施設の裏話などよく知ることができたと思います。
いずれも2020年できたところなので聞いたことがある場所が多いと思います。


もう少しこうした方がいいってものについて

文章が本当に見辛い
他の本をとった内容があるのがほぼ同じ

この本を読んで今後やってみたいこと

早く自由に移動できる日が戻ってきて、フィンランドやロシア、ドイツ、ハンガリーなど自由にサウナや温泉入れる日が来てほしいです!!!
日本のサウナは独自に遂げており、また個室のサウナも流行していることが分かったので早く行ってみたです!

いーじょー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?