自己満にならないように…。

急いで首都を出発して任地へ。予想外の宿泊で休みが長くなってしまった。首都では短かったけどかなり楽しんだので、今年残り5日間活動をやり切ろうと思う。

とりあえず年内を目標にしていたパンフはなんとか今日完成させた。

これは農家さんが正しい農薬を選ぶための第一歩として、どんな病気かを区別するためのパンフ。

症状や原因から、防除方法、有効成分をなるべく簡単に絵を用いながら説明されている。

今一度付け足した方が良い病気を確認してもらい、農家らのその反応を見てみたいと思う。

これが僕の自己満にならないように、改善できるところはどんどんしていって、僕が帰国してからも使ってもらえるようなものに仕上げたい。

今回は病気に関してだが、雑草や害虫に対しても(専門ではないので調べながらにはなるが)需要はあるので取り組んでいこうと思う。

(Vol.263_27/12/2019)

#青年海外協力隊 #JOCV #ドミニカ共和国 #LaGina #稲作 #パンフ #病気 #イネ #農家 #自己満 #改善

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?