見出し画像

子離れを考えると

息子がいます。現在5歳の年中さんです。

今のところとんでもない甘えん坊です。5歳なのである程度のことはできるのですが、やはり家では手がかかります。甘えん坊なので。
抱っこやおんぶもまだまだ日常茶飯事です。一人っ子なので親としても対応できることが多く、まだまだ抱っこしています。何だかんだ幸せを感じるからです。

とはいえ、もう4月には年長さん、来年には小学生なのです。もう1,2年もすると抱っこおんぶをすることも無くなり、そうこうするうちに「くそばばあ」と言われる日が来るのでしょう。母親に寄り付かなくなるかもしれません。

それを考えると、とにかく辛くなってしまうのです。今、こんなにかわいい我が子、ぴったりくっついてYouTubeを見たり、夜には一緒に寝て、ずーっとかわいい我が子から疎ましがられてしまうのか。仕方ないことだけど、辛いなあ。

就学し、進学すると周りのお友達から受ける影響が強くなります。
思春期、反抗期、当然来るはず。

私が不安なのは、世間様にご迷惑をおかけしないかどうか、ということとかではなく(それも無くはないけど)、何よりも母親からどんどん離れて見えなくなってしまうのではないか、という不安なのです。

親の心配をしてほしいわけではないんですが、自分から息子が見えなくなるのが怖い。向こうにどう思われていてもまあいいけど、たまに顔を見せに来てほしい。なんなら一緒にご飯を食べてほしい。君のことをずっと見てるよ、信頼しているよという気持ちが伝わっていてほしい。

我がままな話ですが、そう思ってしまうのです。

思春期を、反抗期をどう乗り越えるのか、今から色々と考えるわけですが、今のところできることは

愛を伝え続けること

なのかと思うのです。今できることはこれしかないよなと。当たり前だけど当たり前にできなくなる日を考えるとちょっと辛い。でもそこを乗り越えて良き家族関係を継続していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?