見出し画像

【サ活日誌1】上野・サウナ&カプセルホテル北欧(11/26)

こんばんは!サウナー歴3年目、若手サウナーのshuszlo(そろそろ26)です!

前回の初投稿noteをたくさんの方が読んで、イイねしてくださり、とても嬉しかったです!読んでくださった方々ありがとうございます!

「まだ読んでないよ〜」という方も僕の自己紹介記事ですので、良かったら読んでくださいね↓(^^)↓

さて、今回はタイトルにあります通り、サ活(サウナ活動の略)日誌第一弾として、サウナ好きなら知らない人はいない「サウナ&カプセルホテル北欧」の訪問記を書きたいと思います!

「サウナ&カプセルホテル北欧」(訪問日:2020年11月26日)

JR上野駅浅草口から出て徒歩1分のところにある「サウナ&カプセルホテル北欧」(以下、北欧)は、サウナー(サ活をする人の総称)にとって聖地として認知されているサウナの一つです。

それもやっぱり、ドラマ「サ道」(主演:原田泰造さん)のメインロケ地として使われたことが大きな理由の一つで間違いないでしょうか。

ちなみに、ドラマ「サ道」を知らない方のために簡単なあらすじを話しますと、、、

主人公の原田泰造さん演じるナカタアツロウが、サウナの良さを気づかせてくれた伝説のサウナー「蒸しZ」との再会を求めて、全国のサウナを行脚しつつ、サ活仲間の偶然さん(「偶然偶然」が口癖)とイケメンくん(若手イケメンサウナー)の二人と訪れたサウナでのエピソードを共有する、ある意味でのサウナ紹介ドラマ。

興味ある方はぜひHuluやアマプラで御覧くださいね!!


そのドラマ内でこの三人がいつも一緒に入っていたサウナが、「北欧」なのです!そりゃ人気にもなりますよね(もちろんドラマ前から人気でしたが)。

iOS の画像 (1)

では、ここからはサウナの特徴や実際に行った感想と、最後に場所や料金などの情報について書いていこうと思います!!

①サウナの特徴

=========================================

温度:110℃

段数:3段(約15名ほど利用可)

テレビ:有り

ロウリュウ:あり

水風呂:12℃

バイブラ:なし

外気浴:あり(椅子7席、リクライニング3席の計10席)

=========================================

この特徴から僕が考える北欧人気の理由は2つ!

①ロウリュウ(焼石にアロマ水をかけて蒸気を発生させること)が出来ること

②外気浴の空間がまじで最高なこと

だと考えています!!

なぜなら、、、

街にある銭湯についているサウナの殆どがドライサウナ(ヒーターを使用したサウナ)のため、ロウリュウができるサウナ施設はとても貴重です!!!!

また「北欧」の外気浴は、外にある露天スペースに通常の椅子と寝転ぶことが出来るリクライニングチェアの双方を揃えている点が素晴らしいですよね!そして何よりも、都会の真ん中で外気浴が出来ること自体が開放感もあって素晴らしいと思います!(画像参照)

画像1

もちろん、この2点以外にも魅力はたくさんありますが、際立って特徴的なのはこの2点ではないでしょうか!?

さらに言えば、サウナではないですが食堂でカレー、ラーメン、生姜焼き、などなど豊富なメニューも魅力の一つだと思っています!(しかも結構安い)

先日はドラマでも度々登場する「北欧カレー」を食べてきましたよ!!!!サウナ後のご飯を「サ飯」というのですが、個人的にサ飯にはやっぱカレーが一番!!!

iOS の画像


②行ってみた感想

実は北欧に行ったのは前回が初めてでなく、3回目なのですが、毎回新鮮な気持ちを味わい、これこそがサウナだ!!!!!と思わされます。

何でしょうか、、、

サウナ好きが集まっているからか、皆さんマナーも凄くいいですし(水風呂に潜る人がいなかったり、サウナに長居する人いなかったり)、サウナを楽しんでいるのが一緒にいてヒシヒシと伝わってくるんですよね(^^)

その空間が僕は本当に大好きで、いつもニヤニヤしまいます(サウナでニヤニヤは冷静にへんたry)...

特に現在はコロナにより人数制限があり、サウナに入るまでの待ち時間もほとんど無いですし、外気浴スペースも使いたい時に基本的には使えましたので、非常に快適に過ごすことができました!!!(時間帯によっては多少混雑しているかもです)

久々に行ってみて、改めて「北欧」の素晴らしさ、そして聖地たる所以に心動かされたサ活となりました!!

男性限定なので女性の方は行けないのが残念ですが...

最後に、サウナ情報を載せておきますので、ぜひこの記事を読まれた男性で「北欧」が気になった方は足を運んでみてくださいね!

ちなみに、カプセルホテルなので宿泊も可能ですよ!


③施設情報

名前:サウナ&カプセルホテル北欧

住所:東京都台東区上野7-2-16(JR上野駅、浅草口徒歩1分)

値段:サウナ3時間 ¥2,000(クレジットカード利用可)

タオル貸題:あり

アメニティ:基本あり(手ぶらOK)

URL:https://www.saunahokuou.com/


終わりに

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

初めてのサ活日誌なので、拙い文章になってしまいましたが、これからもっと皆さんにとって有益な情報を発信していければと思います!

次回はドラマ「サ道」3話に登場します、「ゆ家 和ごころ 吉の湯」について書く予定ですので、気になっている方はチェックしてくださいね。

今回の記事が気に入って頂けましたら、いいねフォローもお願い致します〜\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?