見出し画像

リアルの試合より面白い?初めてeSportsの試合を見て感じたこと。


皆さんはゲームってよくしますか?

僕はわりとします。

サッカー好きなので、サッカーゲームはよくやりますね。

サッカーゲームと言えば、
CONAMIの『ウイニングイレブン』派か
EA SPORTSの『FIFA』派に分かれると思うんですけど、

僕はウイニングイレブン派です。

(どうでもいいですねごめんなさい🙄)


先日、Playstation 4のサッカーゲーム『FIFA 21』を使用したeJリーグの大会が行われ、川崎フロンターレ推薦のジェイ選手が優勝し、川崎FがJリーグ二冠(?)を達成しました。

サッカーゲームやったり、
リアルのサッカーの試合はめっちゃ見るくせに、
eSportsの試合は見たことがありませんでした。


僕の中ではeSportsの試合って、
リアルのスポーツとはかけ離れた、
完全にゲームの世界って感覚がまだ抜けていなくて、

でも、
その試合映像を見たら、
思いっきりスポーツでした!

試合には実況と解説がちゃんと付いていて、
ゲスト解説には日向坂46の影山優佳さんと前園真聖さん。

リアルのサッカーの試合でも豪華な人選です。

関係ないけど、
最近の影山さんのサッカー界での活躍半端ないっ!


肝心な試合の感想ですが、
「リアルなサッカーの試合より面白いんじゃないか?」と思ってしまいました。

ゲームのため、試合時間は前後半合わせて10分ちょっとですが、その分展開が速くいっときも目が離せません。

そして、その短い時間の中でもプレイヤーの嗜好する戦術がわかったり、チャンスが来ると思わず声が出たりと、ゲームだと忘れてしまうくらい、ちゃんとサッカーの試合として成立していました。

しかもプレイヤーはプロゲーマーなので、
僕ら素人やちょっとかじった程度の人たちとは比べ物にならない、異次元のプレーのオンパレードです。(見ててフツーにすげぇってなる)


「サッカーって90分もあるし点が入らなかったらつまらないじゃん」

こう思っている人にはとっておきの入り口かもしれない。

点が入った時の高揚感、ピンチのヒヤヒヤ感、チームの戦術の違い、etc…。

サッカーの面白いところが、
10分ちょっとの短い時間にギュッ!って感じ。

これなら誰でも楽しめそうな感じがします。


eSports → リアルのスポーツへの興味


この流れってスポーツ市場にとってすごく重要になるんじゃないかと気づかされました。大会には大企業と呼ばれるスポンサーがつき、その賞金も結構な額です。ほんの数年前まではなかった「プロゲーマー」という職業までできちゃいました。

もう「たかがゲームじゃん」って言えないくらい、eSportsの市場は大きくなっているなと感じたお話でした。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?