見出し画像

身近な輸入食材で国旗を描く!「食の万国旗-Food Flag of all over the world」を旧中央消防署(@さいたま市)で展示します!

去る2018年5/6の1日限定で「食の万国旗」を大宮ソニックシティの掲揚塔に展示し、様々な輸入食材の影で描いた日の丸の旗がはためきました。

「食の万国旗-Food Flag of all over the world」展示の様子:2018.5/6

この展示は「埼玉アートフェスティバル2018」の企画の中で実現したものです。普段35本の掲揚塔に作品をはためかせる機会はそうそうないので1日限りの展示でしたが、青い旗が並ぶ空間は壮観でした。

この1日限定で展示した作品が、「さいたま国際芸術祭レガシー事業:さいたまアーツセンタープロジェクト2022」の企画、「燃えろ!アートのパワー!さいたまアートパーク 2022-SUMMER-」、旧中央消防署で2日間限定のスペシャルプログラムの中で展示されます。

企画の詳細は↓

消防署の中で、美術、音楽、消防、舞踊が混ざったなかなか他では見られない企画が今週末2日間行われます!

今年解体が決まっている「旧中央消防署へのありがとう!」の気持ちも込めて、旧中央消防署のロケーションを生かしたアートの場が出現します!!

さいたまで活躍する作家の野外空間を存分に生かした造形ワークショップ、作品展示、パフォーマンスはもちろん、「さいたま市消防局特別救助隊」の皆様による訓練展示、夕暮れには「上落合盆踊保存会」の皆様による、みんなで盆踊りも行います。

消防署でアートの場をつくるなんて、今後無いだろうな。

とてもわくわくする経験をさせていただいています!

様々なジャンルの体験ができる2日間です。

ぜひピンと来た方、お気軽にご参加ください。

●7月23日(土)開催プログラム

①13:10~ 彩るディスタンス(絵画・ペインティングワークショップ)

②14:00~ フォトグラムワークショップ(日光写真体験ワークショップ)

③15:00~ さいたま市消防局特別救助隊による訓練展示

④15:40~ Cantanua.パフォーマンス(歌・ギター演奏)

⑤16:20~ ラウンドテーブルミーティング

⑥16:40~ 盆踊り

●7月24日(日)開催プログラム

①13:10~ 彩るディスタンス(絵画・ペインティングワークショップ)

②14:00~ フォトグラムワークショップ(日光写真体験ワークショップ)

③15:00~ さいたま市消防局特別救助隊による訓練展示

④15:40~ 藤井絵理香パフォーマンス(和太鼓演奏)

⑤16:20~ ラウンドテーブルミーティング

⑥16:40~ 盆踊り

それにしても、さいたま市消防局さんの写真めちゃかっこいいな!

会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしております!


【日時】7月23日 13:00~17:00

【会場】旧中央消防署(さいたま市中央区下落合5-7-18)
《アクセス》JR与野本町駅東口から徒歩5分


●プロジェクトの詳細は↓


⚫︎写真作家・造形ワークショップデザイナー ・キュレーター・「時間」と「記憶」をテーマに制作。2012年〜ヒロシマの被爆樹木をフォトグラムで作品制作 ●中之条ビエンナーレ2019参加アーティスト ●さいたま国際芸術祭2020 市民プロジェクトコーディネーター