マガジンのカバー画像

中小規模プロスポーツチームの集客ってこんな感じ

7
プロスポーツチーム3年目の自分がやってきた施策や思ったこと、これからやっていくことを書いていきます。
運営しているクリエイター

#仕事のポリシー

中小規模プロスポーツチームの集客ってこんな感じ⑦

中小規模プロスポーツチームの集客ってこんな感じ⑦

8月も引き続きすごく暑いですね…。僕はオフシーズン中なので興行はないのですが、この時期に興行があるスポーツチームの運営の皆さん本当に尊敬します。体調にお気を付けて最高の興行をしてくださいね!
さて、本日はオフシーズンにどんなことをしているか、どんなことをしていくべきと考えているかを軽めに話したいと思います。

地域イベントへの参加

中小規模チームにとって、喉から手が出るほど欲しいのは新規ファンと

もっとみる
中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ⑥※番外編 会議と決定のスピード

中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ⑥※番外編 会議と決定のスピード

これはスポーツチームに限った話ではないかもしれませんが、よく前のスポーツチームにいたときに聞いていた言葉があります。
中小規模だから、ベンチャーだから、意思決定が早く小回りが利くと。
これって、すごく強みに聞こえるんですよね。僕もそう思ってましたし実際それで自分の責任感持ってハイスピードで物事を進めていくことができたことも多々ありました。
でも実はその小回りが利く・意思決定が速いというワードの良い

もっとみる
中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ⑤

中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ⑤

バタバタしバスケしまくった先週は続き物がかけていなかったので、今週少し進めたいと思います!前回は招待の種類について触れていきましたが、そのほかの方法について本日は触れていきます。

招待ばかりしているとお金を払ってみてくださっている人へ失礼だろ!というご意見も多く頂戴すると思いますが、我々もそれはすごく感じることではあります。でもあくまでも招待は「来たことがないひと」「足が遠のいている人」を来場す

もっとみる
中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ④

中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ④

第4弾、今日はちょっと移動が多く遅くなってしまったので短めに、昨日触れた戦略的無料招待についていくつか種類を紹介する形で書いていきたいと思います!続けるのが大事ということで(笑)

小中学生無料招待!

これは全スポーツ等で積極的に取られている定番ですね!理屈として多いのは、子供たちの夢となるプロスポーツを見てもらうことでスポーツをすることで見える輝かしい夢と観戦体験・エキシビジョンマッチ・エスコ

もっとみる
中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ③

中小規模プロスポーツの集客ってこんな感じ③

過去振り返りシリーズ第3弾です。前回でお話ししましたが、来場者数にとんでもない目標が振られた際に思いつくのが本日のサムネに記載した「無料招待」でしょう。結構ここはチームや経営者の認識によって大きくやり方が変わってきます。多くのチームに共通するのは「情報を獲得する」「小中学生の招待」といったあたりの文脈です。今日はここら辺の認識とどうやって実施してきたかを振り返りたいと思います。

来場数を増やすな

もっとみる