見出し画像

成長したい人は必見!絶対に知っとくべき知識!

はじめに

私は、【成長】にずっと興味がありました。
そして様々な本を読んだり、実践を通して気づいたことがあります。
それを言語化しました。

向上心溢れる皆様に
なにか一つでもお役に立てたら幸いです。

◆思考・マインド

①明確なビジョンをもつこと

成長するためには、目標や理想をもつべきだと考えている。
最悪、目標や理想がなくても、物事に真摯に取り組めば成長はできる。
だが、目標や理想があると成長するスピードが格段にあがる。
生きている時間、さらには自分のために使える時間は限られているのでスピードはかなり重要である。

目標・理想があるとゴールがイメージしやすいため、成功確率も上がる。
だが、正しいやり方をしないと失敗することもある。
何事にもコツがあるのでご紹介します。

・具体的な行動にまで落とし込むこと
悪い例:カレーを作る
良い例:カレーを作るために、3時に買い物にいく

・ちょっとの背伸びで、達成できそうなこと
不可能だと思ってしまうものはNG
不可能な目標を設定するときは、目標を因数分解する。
段階を踏めば、不可能なことはすくない



②固定観念をもたないこと


固定観念をもってしまうと、成長の妨げになる。
・過去にできなかったから自分にはできない
・苦手だからできない
・嫌いだからできない
こんな思考では物事に前向きに取り組めない。
集中すらしにくいだろう。

たしかに、人には苦手なことや、嫌いなことがある。
だから、できないということに結びつけるの安易でよくない。

過去にできなかったからできない?
過去と今とは同じ状況なのか?ほんとうにできないのか

苦手だからできない?
やりたくない言い訳では?勝手な思い込みではないか。
やってみたら案外簡単にできたりするものだ。
とりあえずやってみたらどうか。

世の中には嫌いなことでも自分ができることだからという理由で仕事を選んでる人は多くいる。

過去の経験や世間の見え方で勝手に固定観念をもってしまうと、
どれだけ自分の可能性を狭めてしまうか。
実に嘆かわしい

人間は、
良い/悪い, 成功/失敗, 好き/嫌いetc
などと勝手なジャッジで自分の可能性を狭めてしまう
二元論でジャッジをしないこと!

過去など関係ない。今と状況は全く違うのだ。
固定観念を持たず、今に集中することが大切。





◆実践・アウトプット


思考・マインドができれば、あとはどう目標攻略するかだけである。
なにをすれば目標に早く到達できるのか。

アウトプットを因数分解すると、
行動量と行動の質である。

①行動量

行動量とは、行動の試行回数である。
行動の回数を重ねることで、練度が上がり、上達していく。また、実体験として経験を積むことで新たな気づきを得ることもある。

あの有名なapple創業者のスティーブ・ジョブズは、行動量の大切さを説いている。

Connecting the dots
点と点をつなげる

色々な解釈の仕方があるが、私の解釈は下記のとおりである。

「考えても人生の正解なんてわからない。だからこそ行動し続けて、点をつちつづけることが大切である」
点(行動)をたくさん打つことで、点と点が線(いい結果)になりやすい。


②行動の質

行動の質とは、行動に対しての振り返りである。
何度も同じ失敗をしていても、成長は望めない。
失敗の原因を考えることで、より効果的な行動をれるようになる。

そして成功したら、なぜ成功したのかも考えるべきである。

考えながら工夫するのと、何も考えずに繰り返す。
どちらがより良くなるかは、言うまでもない。


おわりに

閲読ありがとうございます!!

良いと思ってもらえたこと、何か違うんじゃないかなと思ったこと
なんでもコメントに書いてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?