見出し画像

オーストラリア留学 ~Brisbane 編~

こんにちは、Shunです。

僕のワーホリや留学で過ごしたいくつかの都市を改めて振り返り、項目ごとに感じたことや今後に行かれる方の参考にと自身の経験で点数を付けてみました。今回はQLD州のBrisbaneです。

総合評価(個人的住みやすさ) ★★★★☆
家賃             ★★★★☆
仕事(クオリティ)      ★★★☆☆
学校(値段、質)       ★★★☆☆
プライベート充実度                  ★★★★☆


総合的にかなり住みやすい街だと感じました。自身初めての留学で選んだ街で、交通の便もよく電車やバス等の交通機関がとても充実。気になる家賃ですが、僕は当時都市部のアパートメントに住んでおり、友達とのルームシェアでAU$125/wとかなり安かったです(場所や住む人数によりけり)


Brisbaneの中心、Queen Street。
この通りに来れば何かしらやる事は見つかる。
パブやレストラン、ショッピングセンター等なんでもあり、
最も過ごす時間が多くなるでしょう。。

Brisbaneの街はコンパクトにまとまっており、休日も退屈せず過ごせます。Southbankの人口ビーチも王道ですがお気に入り。Moreton島やGoldCoastへのアクセスも良いので勉強、プライベートともに満足のいく生活が送れるでしょう。

Southbankの人口ビーチ。
川を挟んで奥が中心部。多くの人が憩いの場として過ごしております。
photo by Matt Shea



オーストラリア第三の都市ということもあり、国籍問わず多くの人々が暮らしているため仕事も比較的見つ易いです。僕の海外生活初めての仕事は知人の紹介で得た日本食レストランでした。特に週末は混雑するので獣のように働きました。。二度とやりたいと思いませんが、レントを払ったりプライベートで遊べる程度は稼ぐ事が出来ていました。語学学校が多い街なので知り合い伝に仕事を見つけるのが一番得策です。

先程にも出ましたが、語学学校が市内に多く初めての留学には申し分ない手厚いサービスや施設が整っています。しかし僕の行った学校はアクティビティ要素が多かったのと学費が割高ということもあり星三つ。州立の学校で安く、よりストイックに学べます。

以上がBrisbane編になります。

コーヒーの事はもちろん、定期的にオーストラリアの話もしていきたいので是非読んでください。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?